このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々
2017年06月15日 【スタッフ日記】

 ここ最近、ふと、気づいたのです。

ここ一番(カレー屋さんではありません)と言う時に自分の自信のなさが失敗を招いている事を。

例えば、5月に私の地元で『潮干祭』がありました。昨年このブログでも紹介させていただきました、私が住む地元のお祭りです。

母不在の初めての「おもてなし料理、え!それ全部1人でやるの?の巻」だったわけですが、箱寿司、巻き寿司そのほかいろいろ。

 
2017年06月02日 【スタッフ日記】

 近頃暑い日がつづき、春が一瞬で過ぎ去ってしまったような気がします。

爽やかで過ごしやすい季節がもっと長ければ・・・と思います。

こう暑いと体もだるく感じてしまい、もっと体を動かせばすっきりするかなと思っているのですが子供がいるとなかなか行動に移せないのが現状です。

 最近うちの息子は保育園に行くようになり夜、寝るのが早いせいか、朝6時には完全に目が覚めてしまいます。私としてはもっとゆっくり寝ててくれてもいいよと思うのですが・・・。そして朝は必ずNHKのEテレの教育番組から朝が始まります。

たまたま625分くらいにラジオ体操の映像が映っていたのですが、息子はその映像を見ながら自分も同じように真似をして体を動かしていました。上手だねと褒めると得意そうな顔をしていました。(笑)

近頃は朝のストレッチの為に息子と一緒にラジオ体操をする様にしています。

 

私は1日に3回(家1回・会社2回)もラジオ体操をすることになってしまいました。(笑)

                                 八野井

 
2017年05月18日 【スタッフ日記】

新緑が美しい季節となってきました。

私は、5月生まれのせいもあってか、若葉が生い茂る今の季節が一番好きです。

初夏の緑の中で清々しい空気を吸い込むと、若葉からたくさんのエネルギーをもらえて、

元気一杯になれます。

新緑といえば、青もみじが有名ですが、愛知県にも青もみじが有名なお寺があります。

犬山にある寂光院です。

本堂までの長い階段を上がっていくと、

厳かな雰囲気の中で先手観音様にお会いすることができます。

別名もみじ寺と呼ばれているように、

紅葉の時期には、紅葉目当ての大勢の観光客が列をなして並びます。

ですが、今の時期は、紅葉シーズンと比べて人もまばらで、落ちついて参拝することができます。

新緑と霊山のエネルギーのシャワーを浴びたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

展望台からの眺めも素晴らしいですよ。

                                 須田

 

 

 

 
2017年04月20日 【スタッフ日記】
ハワイ旅行したとき、ショッピングセンターの前でウクレレの生演奏を聞きました。
それ以来、ギターとはちょっと違ったウクレレの音色に魅了され、ときどき、気分転換に、CDで、ハワイアンミュージックを楽しんでいます。
 
自分でも弾いてみようと、ウクレレを買ってはみたものの、練習はしていませんでした。
 
先日、ラジオから、Bobby Mc Ferrinの歌唱で『Don’t  worry,be happy』
が流れていました。
 
『そうだ!! この曲なら、自分でウクレレが弾けるかも!?』
と思い、さっそく、コード進行を調べてみました。
 
意外とシンプルなコード進行でしたので、チャレンジしてみることにしました。
 
先週の日曜日に、今まで眠っていたウクレレのチューニングを済ませ、
まずは、You Tube動画のBobby Mc Ferrinの歌声に合わせて、弾いてみました。
「軽快なリズムで、とても楽しい」と感じました。
 
次にBobbyの歌声に合わせて、私も一緒に口ずさみながら、ウクレレを奏でました。
何度か練習しているうちに、楽しくテンポよく弾けるようになりました。
 
きのうの夜遅く、時間を忘れてウクレレに夢中になっていると、
妻から、「だいじょうぶ? ボケてしまって時間がわからなくなったかと思ったわ」
と冷やかされました。(笑い)
 
今度は、サザンオールスターズの「Tsunami」にチャレンジしてみようと思います。
 
さて、今日は私の娘の誕生日です。
今日は仕事を早く切り上げて、今夜は、『Happy Birthday』を私のウクレレの弾き語りで、
娘の誕生日を祝ってあげたいと思っています。 (矢崎)
 
2017年04月11日 【スタッフ日記】

 こんにちは土方です。

平成29331日のプレミアムフライデーに、宮崎、広島、三重、名古屋、東京から6つの社労士事務所が名古屋に集まり、交流会が開催され、事務所のメンバーとともに参加をしました。

 2つのテーマにそってグループディスカッションをするということで、各事務所のメンバーが混同で56人のグループになりました。初めてお会いする方ばかりで、名刺交換から始まりましたが、不思議とグループディスカッションが始まると、とても盛り上がりました。同じ社労士業務をしている者同士、悩むところや熱くなるところは同じです。

各事務所での対応方法や工夫している点など、いろいろなことを話合いながら、アイディアや気づきをもらいました。このアイディアや気づきを事務所に持ち帰り、今後業務に活かしていきたいと思います。とっても有意義な交流会になりました。

 ちなみにテーマは、次の2つです。

①「自身と誇りをもって楽しく働ける社労士事務所とは」

②「顧客に支持される社労士事務所とは」

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】