このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

夏と金魚

2013年08月02日 【スタッフ日記】

 

 こんにちは、須田です。
 毎日とても蒸し暑い日々が続いていますね。でも午後の暑いさなか、ふと聞こえてくる風鈴の音が、爽やかな気持ちにさせてくれます。我が家にも今年の夏、涼を運んでくれるかわいい子たちがいます。日本の夏の風物詩、金魚です。
毎年この季節になると、お祭りの縁日やスーパーの魚屋で出会っていましたが、20年ぶりに我が家にやってきました。金魚鉢の中をすいすいと泳いでいる様は、見ていてとても涼しげです。金魚は江戸時代には既に庶民の間に親しまれていたようですし、昔の人たちも夏の暑さの中、金魚を愛でながら涼を楽しんでいたのでしょう。
 スイーツの世界でも金魚は大活躍です。金魚が水の中をゆらゆらを泳ぐ姿をイメージした和菓子は、夏の時期だけ登場します。
 熱帯魚が同じように泳いでいても……、きれいだけれど夏とは結びつきません。やっぱり、日本の夏を彩るのは金魚ですね。

                                              (須田)

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】