このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > 申年に思うこと

スタッフ日記

申年に思うこと

2016年01月22日 【スタッフ日記】

 早いもので、1月も後半に差し掛かろうとしています。

 

我が家では、1年の始まりに家族揃って、和菓子と抹茶を頂きます。

毎年の恒例行事です。

 

新年に登場する和菓子は、迎春をテーマに作られています。

そして、和菓子一つ一つのイメージをお題とした俳句が添えられています。

たねやさんの和菓子は、なんとも粋です。

 

私が頂いた和菓子のタイトルは申楽。

今年の干支、申年にちなんで作られたものですね。

 

そして、和菓子に添えられていた俳句は、

申楽は いにしへ人の 初笑

 

「笑」

私は、この和菓子を選んだ瞬間に、今年の基本方針は「笑い」でいこうと思いました。

どんなひとでも笑顔が一番素敵ですよね。

笑顔になるには、心の余裕が必要です。

オンとオフを切り替えて、遊ぶときは思いっきり遊ぶぞーと心に誓った新年の始まりでした。

 

                                                      須田

 たねや 上生菓子 迎春より

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】