このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2015年2月

「2015年2月」の一覧

2015年02月12日 【スタッフ日記】

先日の新聞に、認知症の高齢ドライバーの交通事故が社会問題化している記事がありました。


認知症が原因で表れることが多い運転行動に、
高速道路を逆走するケース、センターラインを越えるケース、車間距離が短くなるケースなどがあるそうです。
 

 
認知症の人が500万人に迫るという時代。
高齢ドライバーの起こす事故の割合は高まる一方とのこと。
ある日、私が自家用車を運転中、ルームミラーを見ると高齢の男性ドライバーが必要以上に車間をつめて私の車を追尾しているかのように走っていました。
ひょっとしてこの人も認知症だったかも・・・。
 
この前は、片側2車線の道路を蛇行しながら軽トラックが前方を走行していました。
後続車は危険を感じてか、次々とその軽トラックを追い越していきました。
私も注意しながら追い越しざまに横をチラッと見ると、高齢の男性があくびをしながら運転していました。
すぐに停車して休めばいいのにと思いましたが、そのドライバーは蛇行しながら運転を続けていました。
 


(※写真はイメージです。記事とは関係ありません)

 
2015年02月06日 【スタッフ日記】

こんにちは土方です。もう立春になり暦では春ですね。

先日、小学校6年生の娘のバスケの試合がありました。名古屋市の小学校のバスケ部がトーナメント形式で競いあいます。バスケ大好きな娘は、小学校最後の試合で優勝するために練習を重ねてきました。気合も十分です。

 なのに・・・

 試合の前日、夜から体調が怪しくなり始め、本人は「早く寝れば大丈夫!」と言って寝たものの、当日朝、熱を測ると38度。

それでも本人は「絶対に行く!」と言ってユニフォームを着替え始めたものの、体がぐったりしてユニフォームが着替えられない状況。小学校でインフルエンザが流行っているから、恐らくイフフルエンザ。

 

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】