このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2014年9月

「2014年9月」の一覧

2014年09月26日 【社長日記】

つい先日まで暑かった名古屋も、先週あたりから朝晩涼しくなりました。
みなさん、体調管理には気を付けてくださいね。
 
さて、仕事の話で恐縮ですが、弊社(デライトコンサルティング)では、
この9月に「ビジネスマナーカード」を“革新的”にリニューアルしました。
ご関心のある皆様は弊社ホームページをご覧ください。
http://www.delight-c.com/item/mannercard/post-15.html
 
今回のビジネスマナーカードは、
個人のビジネスマナー習得度が、なんと点数で可視化できます。
これまでなんとなくビジネスマナーは大切なのは分かるけど、
真剣に習得しようという動機がわかなかったと思いますが、
このカードはビジネスマナー習得の根本の目的が理解でき、
自ら真剣に取り組めるようにつくられています。
 
 
 
PRはさておき、
私はビジネスマナーは「相手への思いやり」=「自分を大切にすること」だと考えます。
 
「いい会社」にいくと、なぜか自然な温かさを感じるおもてなしを受けます。
そのような会社は従業員が笑顔で溢れ、企業の業績もよかったりします。
 
これには相関関係が必ずあると思いますね。
 
ビジネスマナーは自分を映す鏡です。自分がよりよく生きるための作法です。
一人ひとりがよりよく生きることができるようになれば、会社も社会もハッピーになります。
 
最初は形から入ってもいいと思いますので、できるところから実践してみてはいかがでしょうか。

 
「おはようございます」 「お疲れ様」 「お先に失礼します」
まずは、挨拶からですね。
特に元気で大きな声を出す必要はありません。
ご自身なりに自然に行うのがよいと思います。
 
もう一度、ご自身のビジネスマナーをチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
 
【近藤】

 
2014年09月22日 【スタッフ日記】

 9月のなかばにもなってくると、朝晩肌寒く感じる時がありもう秋かぁ~と感じる今日この頃。

先週は実家に帰り、友人の結婚式に出席してきました。

実家の近くにある多賀大社にて神前式が行われ、白無垢姿がとてもきれいで、やっぱり着物っていい!

と改めて思いました。

友人も終始笑顔で幸せいっぱいの雰囲気でとてもいい結婚式でした。

でも着物って着たいときに一人で着れないのでどうしても着る回数が少なくなってしまいますよね・・・・

もっと簡単に着れれば・・・・

(八)

 
2014年09月08日 【スタッフ日記】

9月に入り、夜風にあたると、涼しくて気持ちいい今日この頃です。

少し肌寒く感じるときもあり、夏の暑さが恋しくもなります。

 
私は夏が一番好きな季節ですが、この時期になると楽しみにしている果物があります。
食べることが好きなので、ついつい食べ物の話題になってしまって、すいません。
 
その果物とは、いちじくです。漢字では、無花果と書き、実の中に小さなつぶつぶの花が咲く、不思議な果物です。食感はもっちりとしていて、さっぱりとした甘さが特徴です。
品種によって若干異なりますが、8月中旬くらいから出回ります。
 
イチジクは、不老長寿の果物といわれているほど、栄養価が高く、消化酵素や食物繊維をたくさん含み、健康と美容にとても効果的です。
我が家では じく様と呼んでいて、とても重宝されています。
 
秋は、いちじくに限らず、果物がとても美味しい季節です。
最近は、毎朝フルーツを食べて、朝を迎えています。新鮮な果汁ですっきりした気分になり、
体が目覚めてくれます。朝のフレッシュフルーツはお勧めですよ。
 
                                                  (須田)
 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】