このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2014年8月

「2014年8月」の一覧

DIY

2014年08月27日 【】
最近、風呂の排水状態が悪いなあと思いながら暫く様子を見ていましたが、その影響をうけたようで、キッチンの排水の流れも悪くなりました。そこで「パイプマン」を排水口に注ぎ込んで数分後多量の水を流してみると、「ボコ、ボコ、ボコ・・・」と、泡が出てきて、排水が逆流してくるような感じになりました。変だなあと思い、外に出てみると排水枡から水があふれ出ていました。
翌朝、いつもの水道屋さんに電話をかけ修理を依頼しましたが、「今日は忙しいから行けない。その様子だと大変なことになります。今週中には行けると思います。」と直ぐに来てくれなかったので、2~3ヶ月前に風呂のスイッチを修理してくれた浴槽店に相談してみると直ぐに駆けつけてくれました。
その浴槽店の人は、排水枡と繋がっている配水管の中に、長いワイヤーロープを入れ、中から詰まっていたごみの塊を取り出し、「これが原因です」と言いました。
そして、排水口の上に細かいゴミを受け止めるための金網を置いてみたら、とアドバイスをしてくれました。早速ホームセンターへ行き、金網とそれをカットする専用のハサミを買ってきて、キッチンと排水桝の排水口の上とキッチンの排水皿の上に、それぞれの大きさに合わせてカットした金網を置きました。
洗い物を終えた後、その金網の清掃をしますが、野菜くずや茶殻など細かいものが金網に引っかかっています。こんなのを排水といっしょに流し続ければ詰まるのも当然だと思いました。
さて、「DIY」という言葉があります。“Do it  yourself” の略で、「自分で何でもやろう、作ろう」「自分でやれることは自分の手でやろう」ということです。
職人さんを呼んでもなかなか来てくれないこともあるし、来て直してもらえば修理代も高額になります。自分でやれば材料代だけで済みますし、案外楽しいものです。
私は、トタン屋根のペンキ塗り、網戸の張替え、車のキズの補修などを自分でやりました。そのための材料や道具、そして、おもちちゃん(ペットの愛らしいハムスターのことです)の餌を買い求めるためによくホームセンターを利用しています。これからもDIYを実践していこうと思います。 (矢崎)
 
2014年08月19日 【スタッフ日記】

 こんにちは土方です。

お盆休みが終わり、通常業務に戻っています。皆さんはどんなお盆休みでしたか?

 
今年のお盆は、実家の神奈川に家族で帰省しました。
今回は、父親が70歳になるので子供や孫たちで誕生日祝いをするのが目的です。
お祝いで、東伊豆の稲取へ総勢11名で泊まりに行きました。
稲取の目玉は、金目鯛です。目の前の相模湾が意外と深い海のため、深海魚の金目鯛が獲れるそうです。金目鯛の姿煮は立派でした。子どもが、なぜか魚の目玉が好きで、美味しそうに食べている姿は親として微妙でした。
たくさんの魚介類を頂き、目の前一面に広がる温泉に入り、たくさんの楽しい思い出が出来ました。
また両親が健康なうちに、皆でわいわいとどこかへ行きたいなと思いました。
 
2014年08月06日 【スタッフ日記】

毎日暑いですね~~~。いつまで続くのでしょうか?

さて世界的な歌姫といえば誰を思い浮かべますか?

有名な歌姫は何人もいますが、今年後半に圧倒的な歌唱力を誇る、セリーヌ・ディオン、サラ・ブライトマン、マライア・キャリーが来日しライブを行います。

チケットは現在絶賛発売中!!(何の宣伝?)

セリーヌとサラは名古屋でライブを行いますが、マライアは残念ながら名古屋では行われず、幕張と横浜の2DAYSのみです。

で、問題はマライアのライブに行きたいと思っている私としては、ライブチケット代+往復の交通費で3万円オーバーとなり、出費を考えるとどうしようかと思案中です。

また幕張の日は鈴鹿でF1の日と重なっており、選択肢は横浜のみという状況です。

8月、9月、10月に漫才を観に行く予定もあって、今年の秋は芸術の秋になりそうです。

                                                (森)

 

 

 
2014年08月01日 【スタッフ日記】

東です。 

小学1年生の息子は、1学期が終り、7月21日から夏休みに入りました。

夏休みの期間中、小学校内のトワイライトスクールで朝9時から預かってもらえます。
私よりも妻の方が出勤時間が早いため、毎朝、私が息子を小学校へ送っています。
パパと息子の二人だけの分団登校です。
 
自宅から小学校まで、大人の足なら徒歩5分のはずが、
息子を連れていく場合は、約15分かかります。
この真夏の時期、二人とも汗だくになってしまいます。
 
自宅から小学校までの道中、
道沿いの花壇や植木の花に群がる、蜂を観察したり、
セミの抜け殻を探して数えたりしながら、
途中で水筒の麦茶を飲んで休憩したりしながら、
ようやく小学校の入口までたどり着きます。
今朝は、セミの抜け殻を34個も発見しました。
 
私が子供のころは、圧倒的にアブラゼミが多く、
クマゼミが少なくて、見つけると大喜びしたものですが、
最近は、クマゼミが全国的に増加傾向で、
アブラゼミが減少傾向らしいです。
確かにクマゼミをよく見かけますね。
 
夏休み等、長期のお休み限定ですが、
息子と触れ合う貴重な時間だと思って、二人だけの分団を楽しんでいます。
 
 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】