このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2013年10月

「2013年10月」の一覧

2013年10月30日 【スタッフ日記】

日々寒くなってきましたね。

岐阜の山奥では、日中にもストーブを焚き出しました。

名古屋ではまだまだ秋真っ盛りですが、山はもうすぐ冬のシーズンとなります。

静岡の某スキー場は既にオープンし、岐阜のスキー場も11月1日から続々オープンする予定です。

この時期はレジャーに打ってつけですが、みなさんはどこか行かれる予定はありますか?

私は一人で行くなら断然釣りと温泉ですが、知人と北陸に行く予定もあります。

福井駅から三国もしくは勝山へ走るえちぜん鉄道は、昼間にはアテンダント(観光案内をする車掌)が同乗します。

福井観光の見どころからお勧めの食事などの質問に対し答えてくれます。

また休日には1日800円で全線乗り放題の切符が販売されます。

えちぜん鉄道で行く私のお勧め観光スポットは、東尋坊・芦原温泉・永平寺・恐竜博物館です。

ローカル鉄道の旅も中々粋なものですよ。

                                             (森)

 
2013年10月23日 【スタッフ日記】

東です。今回も育児ネタになります。

 

我が家の5歳になる息子は、一人っ子ということもあり、本人が欲しがる以上にオモチャを買い与えてきてしまったように思います。

このブログでも過去にご紹介したとおり、プラレール(電車のオモチャ)、アニメ・戦隊モノのオモチャなど・・・息子の部屋はオモチャで溢れかえっています。

 

 
2013年10月19日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。

弊社では「持ち味カード」を販売していますが、
人ではなく企業にも「持ち味」はあるんですね。

トマトケチャップやトマトジュースで知られるカゴメでは、
20年以上前に「総合食品メーカー」を目指す戦略を打ち出し、
事業の多角化を志向したことがあるそうです。

 
2013年10月12日 【社長日記】

先日、岐阜市でとある経営者の勉強会に招かれて、「いい会社」とは何かについてお話させていただきました。
 
私が考える「いい会社」の定義は、
「ブレない経営の軸を持ち、社員との信頼関係を築きながら、人と社会を幸せにする
経営を実践することによって、いつまでも存在し続ける会社」です。
 
この定義の中に「信頼関係」というのがありますが、会社を経営したり、経営者と社員が一緒に働くためには、もっとも大事なことであると思います。
 
この信頼関係をさらにひも解くと、「お互いのことを認め、より深く理解し、共有する目的のために共に助け合いながら働き、成長できる関係」ということができると思います。
 
このようなことをキーワードにして勉強会ではお話をしましたが、
最近、中小企業の経営者が社員との信頼関係をつくる前提として、よく思うことがあります。
それは次のようなことです。
 
●経営者と社員(自分からみた相手)は全くちがう人間であるという前提に立つこと。
そうすれば相手のよいところが見えてきます
●期待しすぎないこと。期待しすぎると双方にストレスがたまり、人間関係を悪くしてし
まいます
●期待しすぎるのはやめて自分から与えること。自分から与えると自分が変わることがで
きます
 
このようなことをよく思います。
経営者は社員に対し自分と同じようになってほしい、
自分の期待するになってほしいと思って、自分を苦しめているような気がしてなりません。
 
もっと、相手を尊重し、社員が笑顔で気持ち良く働くことができる環境をつくることが、
経営者のもっともしなければならないことではないかと思います。
そう考えると、経営者がいつも笑顔で社員に接しているだけでも十分ではないかと思います。
 
そうなるには時間もかかりますし、経営者として辛抱も必要ですね。
私もまだまだ修業の身であることを感じます。

 
2013年10月07日 【スタッフ日記】

先月滋賀県に帰った際、実家の近にある多賀大社にお参りしてきました。

地元の人は「お多賀さん」と呼んでいる人も多くいます。
お多賀さんには太閤橋という橋があります。
渡ると願い事を叶えてくれるパワーが強まるといわれていますので行かれた方は渡ってみてください。
あと糸切餅が有名です。昔、糸でおもちを切っていたことから糸切餅と名付けられたそうです。餡子がさっぱりしていて私は大好きです。
 
多賀大社は伊勢神宮のご祭神である「天照大神」の親神さまである「伊邪那岐命・伊邪那美命」を御祭りしていることから、「お伊勢参らばお多賀へ参れお伊勢お多賀の子でござる」と古くから謡われています。

今年は20年に一度の式年遷宮が伊勢神宮で行われニュースでも朝5時から参拝する人もたくさんいました。是非多賀大社にもお参りにいってみてください。

(八野井)

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】