このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2013年7月

「2013年7月」の一覧

2013年07月24日 【スタッフ日記】

先日の日曜日に町内対抗ソフティーバレーボール大会が開催されました。

今年は町内の体育委員長に任命され、自治会班長さんや体育委員の皆さんの協力で出場メンバーを何とか集めることができました。
ソフティーバレーボールは通常の堅いボールと違ってスポンジの柔らかい専用のボールを使用します
ルールは、6人制のバレーボールと似ていますが、違うところは、
      4回で相手にボールを返すこと(ただし4回めの返球がネットに触れたときは5回でもよい)。
      1度の返球について4回のパスのうち同一競技者は1度しかボールに触れることができない。(4回の返球がネットに触れたときの5回めの返球は6人の競技者のうち誰でもよい)
      何れかのチームが7点、14点を先取した段階で、両チームとも3名の競技者の交代をしなければならない。競技者は最低9名、最多12名)
      得点はラリーポイント制。第1・第2セットは21点先取したチームがそのセットの勝者。第3セットは15点先取したチームが勝者。試合のセット数は3セット。2セット先取したチームを勝者とする。
      ネットの高さは2メートル20センチ
      スパイクもできますがバックアタックしかできません。(ジャンプは可能)また、ブロックもできません。サーブごとにポジションを代わります。
等々です。
 
さて、ソフティーバレーボール大会は12チームのトーナメント方式で競われました。私たちのチームは、1回戦、2回戦と2セット先取で快勝。続く準決勝戦は、フルセットのすえ勝利。そして決勝戦は、過去数回優勝経験があるDチームと対戦。1セットを取られ、2セット目は接戦の末、惜しくも敗れ、準優勝となりました。
日ごろ地域の人とあまり交流がありませんでしたが、試合後のご苦労さん会を含め親睦を深めることができました。(矢崎)
 
2013年07月17日 【スタッフ日記】

 暑中お見舞い 申し上げます。

こんにちは、土方です。毎日日焼け止めを塗っているにもかかわらず、いつの間にか腕や手が日焼けで黒くなってしまい、悲鳴をあげています。

 

先日、友人たちと佐村河内守(さむらごうちまもる)さん作曲の交響曲第1番「HIROSHIMA」を聴きに愛知県芸術劇場へ行ってきました。

佐村河内守さんは、聴力を失い苦しみながらの作曲を続け、今回の交響曲第1番「HIROSHIMA」を完成されたそうです。

始めは、絶望をあらわし、お腹に響き渡るような音の低い曲調でしたが、最後は希望を感じ、明るく引き込まれるような曲調でした。

圧倒されっぱなしで、ほとんど身動きもせず息を止めているかのような1時間30分でした。

最後は、ご本人が登場して拍手がいつまでも鳴りやまなかったです。

 

その他によかったのは、指揮者の表情までもよく見える席だったので、指揮者が体全体で指揮をしてオーケストラをまとめている様子が見れたことです。

オーケストラの指揮者を目の前で見たのは初めてで、指揮者がどのように曲を演奏したいのか想像して見るのは楽しかったです。

様々な楽器を担当する大勢の人を、自分が思う形にまとめ上げる指揮者は、リーダーなんだと改めて実感しました。

 

会社でも同じですね。様々な個性や能力のある人を、会社のあるべき姿にまとめていく人が、リーダーであり指揮者なんだと感じました。

 

来年の4月に名古屋で公演があるので、今度は曲を聞きこなして再度行きたいなと思っています。

心にいい刺激を受けた公演でした。

 
2013年07月10日 【スタッフ日記】

そろそろ子供は夏休みに入る時期になりました。

7月20日から夏季シーズンの青春18切符が利用できるようになります。

青春18切符とは、JRの普通・快速等特急料金が掛からない電車に1日乗り放題となる切符で、1枚で5日分利用できます。

利用できる人は、18歳の若者限定・・・・・ではなく、老若男女誰でも利用でき、同一行程で移動するなら1枚で複数の方が同時利用することもできます。

一説では、18(いっぱい)乗ってねから18切符と名付けられたとか・・・・(真相は不明)

私はよく北陸に行くときに利用します。三方五湖・東尋坊・敦賀・富山などなど行きました。現地で魚を食べ、温泉に浸かり、のんびりして帰る。これが1日当たり2,300円で乗り放題ですから、年配の方も意外に利用されています。

私が新幹線・特急を利用せず、日帰りで行った最遠の場所は高松で、それでも現地に4時間滞在してきました。

電車の乗り継ぎを見ながら、事前に計画を立てれば結構遠方まで行けますよ。

今のところ、天気が良い日に白馬か長野の湯田中へ行こうかと計画している今日この頃です。

                                                      (森)

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】