このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2013年5月

「2013年5月」の一覧

2013年05月23日 【社長日記】


最近、目的を共有することがいかに大切かを身に染みて感じます。
 
目的が同じ、または共有していると、不思議なことに相手との距離が
ものすごく近く感じます。
 
それどころか、自然にかつ強力に力を合わせることができるのです。
 
目的と目標は似ているようで全く違うものです。
世の中、特に会社においては目的と目標を勘違いしたり、混同していることが
多くあります。
 
目的は最終的に「~したい」という強い思いであり、その思いを達成するための
手段が目標です。
 
よく、他所の会社を見ていますと、
例えば、「今期の目標1億円達成!」 なんてありますが、
どこにも目的らしきものが書いてありません。
 
これでは、社員はなんのために1億達成を目標にするのかが分からず、
やる気が出ません。ひどければ、“やらされ感”が社内に蔓延してしまいます。
 
本来ならば、会社が○○の状態になり、社員の幸せ度を○○にするために、
1億達成の目標が必要だとすべきなのです。
 
なでしこジャパンがワールドカップで優勝できたのは、
「日本の女子サッカーをメジャーにしたい」という目的を全員が強く
共有していたからだ、という有名な話があります。
そのための目標が、「ワールドカップ優勝」だったのです。
 
目的の共有、とても大切ですね。
経営者と社員、上司と部下、仕事を始めるまえに是非、目的を確認・共有して
頂きたいと思います。
 

 
2013年05月09日 【】

GWに友人の結婚式があり久しぶりに実家に帰りました。

式場は琵琶湖の湖岸沿いの高台にあり景色もよくとても印象に残る結婚式でした。

ブーケトスでは花束の中に一万円札が入っていてみんなそれをきくと目の色が変わり

年配の女性もとる気満々でなかなか面白かったです。

友人の結婚式に出るたびに

「あれもやればよかったな・・・」

「和装も着たかったな・・・」

とかいろいろ思います。

私は和装が着れなかったのが心残りです。

これから結婚式を挙げられる方は是非、和装も着てみてください。

 

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】