このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2012年11月

「2012年11月」の一覧

2012年11月28日 【スタッフ日記】

 

昨日、名古屋市科学館にあるプラネタリウムに行ってきました。
2011年3月に新しくなったプラネタリウムは、ドーム内径35mという世界最大のものです。
ゆったりとしたリクライニングシートにもたれながら、360度の星空を楽しみました。
星が空から降ってくるような感じでした。
プラネタリウムで星を見ながら、今年の2月に長野の女神湖で見た星を思い出しました。凍らした湖の上に寝転がりながらの満天の星空見学。寒さに震えながらも静まり返った湖での星空は見たことのない星の数でした。
冷え込んだ夜は星がキレイにみえる!というとおり、寒いけれどもこれからの季節は、星を楽しむにはいい時期なのかもしれないですね。
 
土方
 

2012年11月21日 【スタッフ日記】

 

週末海へ行ってきました。釣りをしたり、波の音を聞いてただ静かに座っていたり、リフレッシュできました。私たちは日頃、活字・人の会話など、目や耳から常に色んな情報が入ってきます。私は時々にそれらを全て断ち切りたいと思うことがあります。そんな時にうってつけなのが海辺です。実際近くに人はいるのですが、波の音で声は打ち消されますし、一人きりでいるような気分を味わえます。これからの海は寒いですが、お正月に再び海辺でリフレッシュしようと思います。
 
2012年11月14日 【社長日記】

今日は昼間でもかなり寒く感じました。冬はもう、すぐそこですね。
 
みなさんにもすでにご案内をさせていただいたように、
デライトコンサルティングは本年10月1日から新事務所で営業をしております。
 
以前の事務所は3Fと4Fに分かれていました。広さも2部屋合わせて24坪くらいでしょうか。今回の引っ越しでワンフロアとなり35坪になりました。
 
引っ越しをして私が一番感じているのは、ワンフロアになったことによって、
コミュニケーションが以前とは比較にならないほどよくなったということです。
その効果で会社全体が明るくなり、すぐ隣のメンバーと相談などもでき、
会社が本当に活気づいています。
 
また、部屋が広くなりましたので、メンバーの発案で毎日12:00と15:00に
大人のラジオ体操を欠かさず行っています。
 
このラジオ体操はたった3分なのですが、かなりの気分転換になり、
メンバーの一体感も育みます。また、確実に健康になり事務仕事の生産性をあげていると思います。(中には体重がかなり減ったメンバーもいるほどです)
 
環境の変化(改善)は驚くほど組織に好影響与えます。
私は今回このことを身をもって感じました。
 
もし、みなさんの中に「会社の雰囲気改善したい」「生産性をあげたい」
「社員の健康を増進したい」とお考えの方がいらっしゃれば、少しお金をかけてでも職場環境整備・改善をされてみてはと思います。
 
職場環境整備・改善は目先のお金が必要ですが、
少し長い目で見れば必ず会社に収益をもたらしてくれると思います。
 
今回のデライトコンサルティングの引っ越しにもそれなりの費用がかかりましたが、
メンバーの笑顔を見ていますと、もう元がとれているように思います。
 
最後にこのような環境整備ができましたのも、お客様ならびに関係者のみなさんのおかげです。
改めて深謝いたします。
 
 
 
2012年11月07日 【スタッフ日記】

今回のスタッフ日記はかなりマニアックですが、ご容赦ください。

今年のチャンピオン争いはベッテルとアロンソに絞られたようです。シーズン序盤のレッドブルは調子が悪く前年王者のベッテルはなかなか勝てませんでしたが、この頃は車の調子が良く4連勝はさすがです。アロンソが乗るフェラーリはなかなか車の戦闘力が上がらず、予選の苦戦はいつもどおりですが、本線では百選練磨の巧みなレースコントロールで表彰台に上がり、現役最強と云われる結果を残しています。今年も残すところ後2戦ですが、チャンピオンは誰になるのでしょうか?現在ベッテルがアロンソに10ポイントリードしており、車の調子からするとベッテルと予想します。

それから唯一の日本人ドライバー可夢偉の来シーズンのシートがまだ未定です。鈴鹿では3位と素晴らしい結果を残し、私は鈴鹿のQ1で観戦していましたが、すごい盛り上がりでした。来年のザウバーのシートの一つはヒュルケンベルグに決まり、残り一つを可夢偉は争っていますが現状は厳しいようです。力が有るドライバーですから是非来年もザウバーから参戦する姿をみたいものです。

最後に、シューマッハが今年で引退します。メルセデスは一発の速さはありますが、如何せんタイヤの消耗が激しく安定したレースを展開できませんでした。なかなか思うような結果は出せませんでしたが、歴代のドライバーの中でもトップクラスであることは間違いありません。お疲れさまでした。

                                                      (森)

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】