このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2012年7月

「2012年7月」の一覧

2012年07月26日 【スタッフ日記スタッフ日記】

みなさん本当に暑いですね。
最近、会う人すべてにそう言っているような気がします。
 
さて、本日は「いい会社」づくりのお話を少しさせてください。
 
弊社では今、「いい会社」づくりのお役にたちたいという思いが強く、
「いい会社カード」の制作をしています。
それは、いい会社はどんなことをしているのかを、50枚のカードに
まとめたものです。
 
では、いい会社とはなんでしょうか?
弊社では次のように考えています。
 
いい会社の定義:ブレない経営の軸を持ち、社員との信頼関係を築き、
        人と社会を幸せにする経営を実践している会社
 
なぜ、いい会社を目指すのでしょうか?
 
ズバリ、「いい会社」であることは会社継続の源だからです。
会社が継続することで社員や顧客、株主を幸せにすることができるからです。
 
現在、いい会社づくりに熱心な経営者のみなさんや、コンサルタントの方等に
生のお話を聞き、弊社の経験を踏まえ、やっと50項目が決定しました。
 
これからが、一番しんどい作業が待っています。
項目ごとにいい会社は実際に何をしているか具体事例をまとめます。
 
今年中には「いい会社カード」として商品化し、世の中に送りだしたいと
思っています。
 
「いい会社」作りを通じ、経営者、社員がお互いを理解し、
信頼関係を築いていってもらいたいと思います。
 
次回は「いい会社カード」の進捗についてお伝えしようと思います。
 
2012年07月20日 【スタッフ日記】

7月某日 鰻釣りに行ってきました。

夕方5時からスタート。陽はまだ高いため釣れる気配が全くありません。

陽が沈みかけた7時頃、竿が大きく動いたため合わせると強い引き!

70㎝程の鰻で今季第1号です。

しかし、その後は当たりもなく、夜9時に終了。

こんなに当たりがないのは珍しいのですが、やはりシラスウナギの不漁の影響でしょうか?

次回の釣行では、もう少し当たるのを期待したいと思います。  (森)

 
2012年07月11日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。

当社では現在、「いい会社カード」なるものを作ろうとしています。
その参考になるかと思い、中小企業の経営者にも“信者”の多い稲盛和夫さんの著書を何冊か読み進めています。今は、
『生き方』(サンマーク出版)です。
この本、サッカー選手の長友も影響を受けたそうです。彼の近著『上昇思考』にそんなことが書いてありました。

 
2012年07月04日 【スタッフ日記】

最近、ときおりテレビや新聞で耳にする「就活うつ」という言葉。

 先日、NHK教育のTV番組でも「就活うつ」が取り上げられていました。

番組に対して本人達から、

うつ病や抑うつ症状以外に「人格まで否定された気持ちになった」「自傷行為(リストカットなど)をするようになった」などのカキコミが寄せられていました。

“厳しい雇用環境はここまで就活生を追い込んでいるのか”と衝撃を受けました。

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】