このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2011年8月

「2011年8月」の一覧

2011年08月25日 【スタッフ日記】

先週土曜日に、知多半島の某漁港へハゼ釣りに行きました。

潮時は干潮、天候は午後から激しい雨で、釣りには最悪のコンディションでしたが、

なんとか家族のおかずに足りるだけのハゼをキャッチしました。

 

 
2011年08月12日 【社長日記】

 

毎日暑い日が続きます。
私は夏になると蒲郡の実家の祖母のことがいつも心配になります。
 
もう93歳になるのですが、まだ時間があれば実家の鉄工所
の手伝いをしています。本当にすごい人です。
耳は遠くなってしまいましたが、新聞も読んでいます。
 
でも、この暑さです。
私は毎日祖母のことが心配になります。
 
祖母は祖母なりに特段変わったこともなく、毎日同じ生活をしている訳ですが、
どんな気持ちで過ごしているのでしょうか。
 
いよいよ日本列島もお盆になりました。
明日家族と実家に行って、お墓参りをしてきます。
 
お墓参りに行くことは当たり前のことなのですが、
ご先祖を敬う気持ちはとても大切です。
 
ご先祖を敬う気持ちというのは、何か人間が謙虚に生きる
ことに通じているように感じます。
 
今自分がこうして生きているのは、ご先祖様、祖母がいてくれたお蔭でもあります。
明日は家族の元気な顔を見せに行ってきます。
 
それが今自分にできることだと思います。
 
 
 
2011年08月11日 【スタッフ日記】

 

そろそろ夏休みに入る方も多いと思います。私の夏休みは、生まれて3?年毎年恒例の、父の実家への帰省です。とはいいましても、父の実家は岐阜県ですので、日帰りですし、お盆以外でも年に数回は帰っています。
 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】