このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2011年6月

「2011年6月」の一覧

2011年06月15日 【社長日記】

 

こんにちは。近藤です。
 
今年も一冊本を執筆することになりました。
前回(昨年)は中央経済社さんから、当法人のメンバーである
 
岸と小浜とで、「管理職・職場リーダーのための人事労務Q&A」という
本を出させてもらいました。
こちらのほうはおかげさまで先月増刷となりました。
 
今回は、私一人で執筆することになりました。
内容は、「できる上司の人事労務管理力(仮称)」という感じのものです。
 
もう少しお話ししますと、
 
人事労務のトラブルを未然に防ぎ、上司と部下の信頼関係を強固なものに
するために、上司は職場で必要となる人事労務の知識を習得し、
 
部下を観察、傾聴、承認し、
部下と対話をしましょうというものです。
特に対話については強調して書くつもりでいます。
 
先日、出版社の担当さんと打ち合わせをしてきましたが、
人事労務関係というと専門書という感じが強く値段も高いので、
一般の人(サラリーマン)からするとなかなかか購入してもらえないのですが、
 
今回はそのサラリーマンに是非買ってもらいたいということで、
電車の中でも読めるビジネス本(読み物)かつ安価として扱ってもらえること
になりました。
 
私自身今からとても楽しみです。
今年の11月中には書店に並ぶように、今から執筆に励みたいと思います。
 
出来上がりましたら、また報告をいたします。
 
2011年06月09日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。

働く日本人の元気を創ることに挑んだ本、『「日本の経営」を創る』(三枝匡・伊丹敬之/著、日本経済新聞出版社)の中で、伊丹教授がこうおっしゃっています。

「人間には向上心があります。」

向上心。
今は向上することより、そっとしておいて欲しいという人も居るかもしれません。が、彼は違います。
彼?インテル・ミラノでプレーする長友佑都選手です。

 
2011年06月01日 【スタッフ日記】

今、名古屋市営の地下鉄・バスでは、「マナー川柳」を募集しています。

インターネットで調べてみると、あちらこちらのJRや私鉄等でもよく行われるようです。

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】