このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2010年11月

「2010年11月」の一覧

2010年11月30日 【スタッフ日記】

先日、「検証!大卒就職難時代」というTV番組(BSフジ LIVE PRIME NEWS)を観ました。

「現在の就職難は景気連動による“氷河期”ではなく、企業と学生に致命的な溝がある“就活断層時代”」と呼ばれるそうです。

 
2010年11月21日 【スタッフ日記】

 

今年もあと1ヵ月半。
これくらいの時期になると「一年はやいですね~」があいさつ代わりになる人も。
 
私の家では、年末30日ごろ餅つきをします。
石臼と杵を使い餅をつきます。
機械でもなく、スーパーや米屋で餅を買ってくるのでもなく、
もち米から人力で餅をつきます。
 
家族や親戚の分を合わせて、八臼つきます。
餅をつくのは、私と弟二人。
自宅でついた餅は、スーパーで買ってくるお餅より、
格段に歯ごたえや粘りがあっておいしいです。
 
ただ、おいしいものを食べるためには、それ相当の努力が必要になり、
前日からもち米を浸して、蒸籠(せいろ)や桶を準備。
当日は石臼を持ち上げ、半日以上かけて餅をつかなくてはいけません。
 
私をはじめ、弟たちも40代後半になってきて、
最近はへたばるのが早くなってきました。
 
新戦力と期待していた甥っ子たちはこの時期は冬休みで、
昼間外で遊んで、餅がつきあがったころに来る要領のよさ。
 
この餅つきが無事に済むかどうかが、
年末年始を平穏に過ごせるかどうかの分かれ目です。
万が一、ぎっくり腰でもやったら…
 
こんなところにも高齢化が。
(信)
 
2010年11月05日 【社長日記】

 

こんにちは。近藤です。
 
10月以降、セミナーの依頼を多く受けるようになりました。
セミナーのテーマは、「トラブる前に人事労務管理力を身につける!」です。
 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】