このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2010年9月

「2010年9月」の一覧

2010年09月29日 【スタッフ日記】

 

平日午後の栄交差点近く。

高齢のご夫婦が建物の壁に寄りかかって立っていました。

 
2010年09月08日 【スタッフ日記】

こんにちは。 岸です。


先日、あるお客様で、マネジャーなどリーダー向けの研修をさせて頂きました。

 
2010年09月06日 【社長日記】

 

こんにちは。近藤です。
 
最近、気になることは、円高、気候変動、エコカー補助金が
終ることなどです。
 
私自身、気になると言うより、日本経済にとって不安だなという感じです。
私ばかりではなく、多くの人がそのように感じているのではないでしょうか。
 
特に、自動車関連や輸出関連製造業の中小企業の社長と従業員は、
毎日不安の日々を送っているというのが、正直なところと思います。
 
某信用調査機関の知り合いから聞いたのですが、
今銀行では、リスケジュールの嵐という話を聞きました。
     リスケジュール(リスケ)とは、企業において返済が困難になった時に、
金融機関に借入条件の変更(減額)をすることです。
 
また、同じ市場で競争する企業同士にとっては、
やるか、やられるかといったことを、経営者の本音として聞くようになりました。
 
ここ3年くらいで本当の意味で、強い者か、他者との差別化をしっかりはかった
企業が生き残るといったことが現実になりそうです。
まるで戦国時代のようですね。
 
犠牲を最小限にして長いものに巻かれるのか、最後まで戦うのか、
富める者とそうでない者を生み出していくのか。
経営者の英断と従業員との対話が必要になりそうです。
 
 
 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】