このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2010年5月

「2010年5月」の一覧

2010年05月27日 【スタッフ日記】


こんにちは。
山本です。

今日は、最近私の息子(小6)が「すごいと思っている人」の話です。


その人は、池上彰さん。


池上さんといえば「週刊こどもニュース」では、ニュースに詳しい「お父さん」役、最近では、「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」に出演されています。

昨日も息子は、「今日は池上さんの番組で日経平均とか株のことを教えてくれるらしい、絶対に見ないと!」と番組前からハイテンション。おそらく、日経平均や株に興味があるわけではなく(テレビや新聞で聞いたりみたりすることばなので多少はあると思いますが)、池上さんのニュース解説がみたいだと思いました。


番組中も「そうなんだ~、分かりやすい!池上さんは『神だ(最近、よく使っているすごい人を形容することば)』とテレビにかぶりついていました.


番組が終わって池上さんのどんなところがすごいか話をしました。

 

難しいことを誰にでも分かるように、しかも、自分の意見や考え方を入れて、聞いている人に納得感をあたえられるところがすごいね、と。

 

一番すごいところは、

・そのニュースに関心がある人もない人も池上ワールドに引き込んでいくところ

・ゴールデンタイム(今では死語ですかね)にニュース解説をひとつの番組にしているところ

ではないかと思いました。

 

息子には、

「池上さんがこれまでどんな職業(仕事)をしてきたかもみると面白いかもよ」

といっておきました。

 

今日あたり、ウィキペデアで調べているかもしれません。

 

 


 

 
2010年05月19日 【スタッフ日記】

“ズージャ”

なんとも玄人好みの呼び方。
何のことだか皆さんわかりますか。
 
2010年05月12日 【スタッフ日記】

 

岐阜県のとあるゴルフ場での出来事です。
 
いつもの様に、ゴルフ仲間とゴルフを楽しんでいたところ、突然、「ピンポンパンポーン
とお馴染みの音楽が鳴り、「町内放送」が流れ始めました。
 
今は名古屋市の比較的中心部に住んでいるためか「町内放送」が流れることはありませんが、実家にいた頃は、時々、「町内放送」が流れていたので、「なつかしいな」と思いながら、耳を傾けていると、
 
「昨日から7△歳、男性が行方不明になっています。服装は、△色のジャンバー、△色の
ズボン、白髪で身長△△△cm・・・・。心当たりのあるかたは、△△までご連絡下さい」
という内容ではありませんか
 
私の中での「町内放送」は、地域の催し物や廃品回収等の日常的な内容というイメージがあったため、とても驚きました。
 
それからしばらくすると、上空をヘリコプターがパタパタと飛んでいたりして・・・。
 
まさかゴルフ場にいることはないと思いながら、無意識に各ホールの林の中や茂みを見たりして、その「町内放送」以降は、気になって仕方ありませんでした。
結果、スコアもボロボロで・・・(言い訳?)
 
その後、男性が無事に見つかったのかどうか気になって、新聞やインターネットで記事を探したりしましたが、男性の安否は不明です。
無事に見つかってくれているといいのですが・・・。
 
                                                       (山條里奈)
 
2010年05月05日 【社長日記】

 

こんにちは。近藤です。
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか!
 
私は、息子と二人で、実家のある蒲郡で潮干狩りをしました。
今年のアサリは少し小さめでしたが、本当に沢山とれました。
 
一年に1回ですので、最初のアサリ1個を探しあてた時は、
やっぱり子供のように嬉しいです。
 
採ったアサリは、味噌汁、酒蒸しと、定番料理としましたが、
自分で採ったアサリは格別です。
 
私が採る場所は有料ですが、余り知られてない穴場です。
 
観光地の潮干狩り(竹島など)は、人も多いし、2キロまでしか
持ち帰ることができません。私が採る場所は5キロまでOKです。
 
しかも、GW中、子供料金は無料です。
ちなみに、大人料金は1,200円です。
 
採ったアサリの量からすると、スーパー価格にして6,000円くらい
は、私一人でゲットしたものと思います。
 
来年は是非、みなさん一緒に行きませんか?
絶対満足間違いなしです。
 
そういえば、もうそろそろクワガタが出てきます。
今年も行きますので、こちらも採りに行きたい方は
お早めにお申し出ください。
 
近藤
 
 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】