このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > ☆保育士体験☆

スタッフ日記

☆保育士体験☆

2017年11月07日 【スタッフ日記】

 先日、息子の通う保育園で半日保育士体験があり、参観を兼ねて出席してきました。

普段朝早くにあずけて夕方は祖父母にお迎えに行ってもらっているため、なかなか保育園のお友達のお母さんたちや先生たちとの交流が少なく保育園の様子が見ること事が出来ないのでとても良い行事でした。

園庭でダンスや追いかけっこ、砂場遊びなど子供たちと一緒に遊んでいると息子は最初甘えてなかなか私から離れてくれませんでしたが、しばらくすると普段の調子が出てきたのか、保育士の先生たちと「待て待て~」と追いかけっこスタート!!

外で遊んだあとはトイレに行って手を洗って水分補給。1歳児クラスは今トイレトレーニング中。息子も家ではトイレに誘っても「出ない!!」と言ってよく漏らしています。(笑)

しかし保育園では家とはちがい「シッコ!」と言っているではありませんか。保育園ではできるのに家ではできないのかな???

そして昼食の時間この日は炊き込みご飯に味噌汁、鮭、デザートにゼリーが付いていました。他の子供のお世話をしながらわが子をチラ見・・・大人なしく自分の席にちゃんと座ってごはんをたべている!!またまた家と違うぞー

お皿をのぞくと野菜も魚も残さず食べきっていました。家ではじっとせず野菜なんかたべてくれませんがやっぱり集団生活は子供を成長させてくれます。

4月に入園した時には出来ない事がたくさんあり少し心配でしたが、今では出来る事がたくさん増えこの7カ月で大きく成長しました。保育園の先生に感謝です。

そして保育園の先生の大変さも感じることができたし、私自身もたくさんの子供たちの笑顔にとても癒されました。子供の笑顔は最高です!!

これからもどんどんできる事が増えていくので息子の成長が楽しみです。   (八)

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】