このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > やっとかめ文化祭

スタッフ日記

やっとかめ文化祭

2016年10月28日 【スタッフ日記】

皆さん、こんにちは。

明日29日から11月20日まで、名古屋の各地で「やっとかめ文化祭」が開催されます。

今年で4回目を迎える、名古屋の街の一大観光イベントです。

やっとかめ文化祭では、名古屋の町を舞台に、今現在も町に息づく伝統芸能や、歴史文化など、

普段の生活では味わえない様々な体験を、気軽に楽しめるようなプログラムが、名古屋各地で催されます。

私は、今年初の参加です。(昨年は知ったのが遅く、お目当ての企画は既に満席でした。)

私が参加するのは、「香道」の体験講座。家元の方から、香道の歴史や香木の知識を学び、その後実際に、

香木の香りを鑑賞します。香道といえば、とにかく敷居が高そうなイメージですが、

今から新しい感覚に出会うのがとても楽しみです。

他にも、ちょっと粋な遊びを体験したかったら、「老舗料亭でのお座敷遊び」や、「狂言鑑賞」などなど、

魅力的なプログラムが目白押しです。

私が気になっているには、掛け合い漫才のルーツといわれている尾張万歳。こちらは大須商店街等、

ストリートで披露されますので、ぜひ見に行きたいと思っています。

伝統芸能の披露だけでなく、町歩きをしながら、その町に眠っている歴史や文化を学ぶ企画もあります。

まだ、空席プログラムもありますので、もしご興味がある方は、ぜひ参加してみてください。

http://yattokame.jp/about/                      須田

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】