このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > 無謀な地図検索機能

スタッフ日記

無謀な地図検索機能

2009年03月17日 【スタッフ日記】

皆さん、お元気ですか。
キャリア開発事業部、キャリアコンサルタントの佐藤好道です。

3月中旬やっと春らしさの感じられる日々となってきました。
この時期は人事異動のシーズンでもあります。
毎日のように、
退職の挨拶、人事異動のお知らせ、担当変更など飛び込んで来ます。
お世話になった人たちと4月から一緒に仕事を続けられない寂しさ、
新たに仕事をご一緒する人への期待に胸を膨らませています。

 

さて今回は、「無謀な地図検索機能」と題してお話します。

訪ねる場所に不安があるときは、某Webサービスの地図検索を使っています。
便利になったことは時間短縮につながり、ありがたいことです。
ストリート・ビューなる機能も追加されており、画像としても確認できます。

しかし、今回は異様な光景に気付きました。
その大変便利なストリート・ビューなる機能です。
皆さんご存じの通り、通りを歩く人から見える街並みというものです。
「自宅の画像は載っているのかな?」と思いつき、検索してみました。
なんと、自宅が鮮明な画像で見られる、いや見られているのです。
それも2枚や3枚ではなく、至近距離から30枚以上の多さで鮮明に載っています。
塀の存在など無視して、3m以上の高さから撮影されています。
歩く人から見た画像とは程遠い高さですから、宅地内が4方向から丸見えです。
“この家には簡単に入れます”“この窓は簡単に開きます”と、
発信しているようで“ゾッ”としました。

ネットに詳しい知人に話したところ、
某社には「画像を削除してください」と言った苦情が多く寄せられているとのこと。

訪問先を検索する人は居るとしても、
自宅を地図検索した人は少ないと思います。
是非、ご自宅を某Web地図検索で確認してみてください。
そして、画像を確認して防犯対策を心掛けましょう!!

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】