このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > 来日する外国人

スタッフ日記

来日する外国人

2015年04月28日 【スタッフ日記】

皆さん、こんにちは。

青春18切符を利用して旅する私は、観光地において外国人をよく見掛けます。

圧倒的に多いのは中国人ですが、アメリカやヨーロッパからも多数来日されているようで、観光地以外でも目にする機会は多くなっています。

交通機関の発達や移動の費用が割安になったこともあり、一昔前では考えられない数の外国人の来日は、国際社会が身近になったことを感じさせます。

この間、地下鉄桜通線で電車を待っていると、中国人女性4名のグループから桜通線から名城線への乗り換えを質問されて、拙い英語とボディアクションで何とか無事案内できましたが、こんな時英語がペラペラだったら良かったのにと思います。

またコンビニに行くと留学生なのか外国人店員もよく見掛けるようになりました。特に最近は中東の出身と思しき店員(名前と見た目だけでは分からない)も珍しくなくなりました。

少子化により労働力人口が減っている影響は身近なところでも現れているようです。

これからの日本はどうなっていくのでしょうか?気になるところです。

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】