このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > 早いもので息子は4月から小学2年生

スタッフ日記

早いもので息子は4月から小学2年生

2015年04月14日 【スタッフ日記】

この4月から息子が小学2年生になりました。

 

 

 息子の通う名古屋市南区の某小学校では1年生は、2クラス(約30人ずつ)でしたが、2年生から3クラス(約20人ずつ)に分かれました。

息子は誰に似たのか、授業態度は真面目のようで、いつも積極的に手を挙げるようです。

先日のこと、息子が「手を挙げても、先生があててくれない」と愚痴をこぼしていました。

詳しく聞くと、教室の前に出て、黒板に答えを書くことがやりたくてしょうがないとのこと。

息子に「生徒がたくさんいるから、いつもあたらないよ。先生もなるべくみんなにあたるようにしていると思うよ」と話しましたが、息子は納得がいかない様子です。

こっそり、先生への連絡帳に「もっとたくさん息子にあててください」と書きました。

親バカというか、プチ・モンスターペアレンツでしょうか・・・。

後日、先生から電話があり、「○○くんは、本当に積極的で・・・。なるべく平等にあてるようにしているつもりなんですが・・・」

今年4月からクラスが3つに分かれ、1クラスの人数が少なくなり、

息子へ「先生にあててもらえるようになった?」と聞くと、 

息子は満足げに「うん!あたるようになった!」と答えました。

2年生になりましたが、毎朝、パジャマから学校に行くための着替えは、独りでやりません。

朝ごはんを食べながら、私が着替えさせています。

幼稚園時代は、起きないので、寝たまま服を着せ、幼稚園へ連れて行き、保育園の先生に寝たまま引き渡していましたので、当時と比べれば進歩したのでしょうか?(東)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】