このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

春の味

2014年04月17日 【スタッフ日記】

みなさん、こんにちは。

桜の花は散ってしまい、すっかり葉桜へと姿を変えています。

春があっという間に過ぎ去ってしまったように感じますが、食の世界は

まだまだ春満開です。

新キャベツや新玉ねぎなど、春になると美味しくなる野菜がたくさん市場に出回ります。

どれも甘みが増して、生で食べてもとても美味しいです。

でも私が一番楽しみにしているのは、この季節にしか味わえない山菜や筍です。

今年も我が家の食卓にお目見えしました。

灰汁が強く、下処理が大変なのが難点ですが、ほろ苦い味わいは、春を感じさせます。

山菜も筍も、湯通りしてみそをつけたり、卵とじにして頂きます。

旬のものは、シンプルな食べ方が一番合いますね。

そして今年は新たな山菜との出会いもありました。「のびる」という一見葱のような山菜です。

気になったので、調べてみると小川の近くに群生し、なぜか人の匂いのするところにしか生えない

不思議な山菜なのだそうです。人が好きなんで、可愛いですね。

食感は、根っこの部分はしゃきしゃきとしていて、湯通しして柚味噌につけて頂くと美味しいです。

初めて口にする食材に出会うことは最近めったになかったので、新鮮な気持ちになりました。

春の香を運んでくれた、山の恵みに感謝です。

                           (須田)

 

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】