このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

恵方巻き

2014年02月07日 【スタッフ日記】

みなさん、こんにちは。

2月3日は節分の日でした。「鬼は外、福は内」と新しく始まる1年の厄払いをされた方も多いかと思います。

我が家でも、私が子供の頃は、父が鬼の役を演じて、家族みんなで豆まきをした懐かしい思い出があります。

しかし最近では、節分といえば豆まきよりも恵方巻きを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

太巻きだけではなく、恵方巻きサンドや恵方巻きスイーツといった便乗商品まで出回っていて

一大恵方巻きブームが起きているように思われます。

我が家でも最近はもっぱら、節分の日には家族みんなでその年の恵方に向かって願い事を思い浮かべながら

太巻きを丸かじりしています。私が子供の頃、名古屋では恵方巻きはそれ程浸透していませんでした。

でも今では節分には豆まきをするよりも恵方巻きを食べる方の方が多いそうですから、見事に年中行事の

仲間入りを果たしていますね。

この恵方巻きブーム、どこかの業界が仕掛けた戦略に乗せられているだけかもしれませんが。。

立春を迎える前に無病息災を願って家族団らんの時間を過ごせるのはとても良いことだと思います。

子どもの時と違って、年の数だけ豆を食べるのはしんどいですからね。(笑)

                                                  須田

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】