このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

プロフィール

2013年08月21日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。

当ホームページにはメンバー紹介ページがあり、全員のプロフィールを紹介しています。
まだご覧頂いていない方、ぜひ一度ご覧下さい。
みなさまとメンバーとの距離がぐぐっと縮まるのではないかと思います。

 


プロフィールの項目の1つに「趣味」があります。
僕もいろいろ書かせて頂いてますが、1つ追加したいことがあります。

「サッカー観戦」 です。

2人の息子がサッカーをやっていることもあり、その練習や試合の送り迎えの合間に観る、小中学生のサッカーから、名古屋グランパスや日本代表などプロのサッカーまで。

プロの試合はほとんどTV観戦なのですが、
今月、久しぶりに豊田スタジアムに行ってきました。

サポーターの熱い浦和レッズとの試合。
僕はもちろん名古屋グランパスの大ファン、その応援にハマりました。

ライブで直に観る試合は、やっぱりいいですね。
臨場感が違います(現地に居るわけですから当たり前なのですが)。

その日の試合は、玉田とケネディのゴールで2対0の快勝!
リーグ順位もグランパスより上位で調子を上げている、タレント揃いの浦和レッズに対してです。
気分よく豊田スタジアムをあとにできました。車で自宅に帰る道中も興奮が冷めませんでした。


サッカーの試合を観ていると、いつも思うことがあります。
勝敗を決して、たいてい取り沙汰されるのはゴールを上げた選手なのですが、
そのゴールが決まるまでには、アシストだけでなく、アシストのアシスト(?)だったり、ディフェンス陣も含めて色んな選手が絡んでいます。ボールを持った選手だけでなく、ボールを持っていない選手の動き(相手をおびき寄せる動きや次の展開を予測した動きなど)も含めて。
サッカーは、個の力も重要ながら、やっぱりチームの組織力だな、と。

この日の試合も、その典型のような点の入り方でした。
最終的にゴールを決めたのが玉田であり、ケネディだったというに過ぎません。

ビジネスも同じではないかと思います。
最終成果を上げた社員のバックには、きっと色んな社員の貢献があるのではないでしょうか。
直接的にも間接的にも。


さはともあれ、サッカーの話。

この日の試合終了後、
ピッチ上で印象的なできごとがありました。

全選手がロッカールームに戻り、誰も居なくなったピッチに、
田中マルクス闘莉王選手が一人で現れ、対戦相手である浦和レッズのサポーター軍団の正面辺りまで歩いて行ったかと思うと、そこで立ち止まって、一礼して、またロッカールームに引き返して行きました。

浦和レッズは闘莉王選手の古巣。
何かの因縁があるのか、試合中は闘莉王選手がボールを持つたびに、浦和レッズのサポーターから大きなブーイングが起きていました。毎回です。試合前の選手紹介で闘莉王選手が紹介された時もそうでした。

その辺の事情はよく知りませんが、試合中がそんな状態であっただけに、
試合後のこの闘莉王選手の行動は、まさにサプライズ。

感動を覚えました。


こんなDelightなできこともあると、ますますサッカー観戦はやめられそうにありません。

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】