このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > ソフティーバレーボール大会準優勝

スタッフ日記

ソフティーバレーボール大会準優勝

2013年07月24日 【スタッフ日記】

先日の日曜日に町内対抗ソフティーバレーボール大会が開催されました。

今年は町内の体育委員長に任命され、自治会班長さんや体育委員の皆さんの協力で出場メンバーを何とか集めることができました。
ソフティーバレーボールは通常の堅いボールと違ってスポンジの柔らかい専用のボールを使用します
ルールは、6人制のバレーボールと似ていますが、違うところは、
      4回で相手にボールを返すこと(ただし4回めの返球がネットに触れたときは5回でもよい)。
      1度の返球について4回のパスのうち同一競技者は1度しかボールに触れることができない。(4回の返球がネットに触れたときの5回めの返球は6人の競技者のうち誰でもよい)
      何れかのチームが7点、14点を先取した段階で、両チームとも3名の競技者の交代をしなければならない。競技者は最低9名、最多12名)
      得点はラリーポイント制。第1・第2セットは21点先取したチームがそのセットの勝者。第3セットは15点先取したチームが勝者。試合のセット数は3セット。2セット先取したチームを勝者とする。
      ネットの高さは2メートル20センチ
      スパイクもできますがバックアタックしかできません。(ジャンプは可能)また、ブロックもできません。サーブごとにポジションを代わります。
等々です。
 
さて、ソフティーバレーボール大会は12チームのトーナメント方式で競われました。私たちのチームは、1回戦、2回戦と2セット先取で快勝。続く準決勝戦は、フルセットのすえ勝利。そして決勝戦は、過去数回優勝経験があるDチームと対戦。1セットを取られ、2セット目は接戦の末、惜しくも敗れ、準優勝となりました。
日ごろ地域の人とあまり交流がありませんでしたが、試合後のご苦労さん会を含め親睦を深めることができました。(矢崎)
 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】