このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

青春18切符

2013年07月10日 【スタッフ日記】

そろそろ子供は夏休みに入る時期になりました。

7月20日から夏季シーズンの青春18切符が利用できるようになります。

青春18切符とは、JRの普通・快速等特急料金が掛からない電車に1日乗り放題となる切符で、1枚で5日分利用できます。

利用できる人は、18歳の若者限定・・・・・ではなく、老若男女誰でも利用でき、同一行程で移動するなら1枚で複数の方が同時利用することもできます。

一説では、18(いっぱい)乗ってねから18切符と名付けられたとか・・・・(真相は不明)

私はよく北陸に行くときに利用します。三方五湖・東尋坊・敦賀・富山などなど行きました。現地で魚を食べ、温泉に浸かり、のんびりして帰る。これが1日当たり2,300円で乗り放題ですから、年配の方も意外に利用されています。

私が新幹線・特急を利用せず、日帰りで行った最遠の場所は高松で、それでも現地に4時間滞在してきました。

電車の乗り継ぎを見ながら、事前に計画を立てれば結構遠方まで行けますよ。

今のところ、天気が良い日に白馬か長野の湯田中へ行こうかと計画している今日この頃です。

                                                      (森)

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】