このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > あしたのジョーな息子を見て想う

スタッフ日記

あしたのジョーな息子を見て想う

2008年12月17日 【スタッフ日記】

新米パパの東です。
私には1歳1ヶ月になった息子がいます。
とてもやんちゃで好奇心が旺盛であり、いたずらが大好き、若いお姉さんも大好きの困った子です。
息子を見ていると、その日々の成長ぶりにはいつも驚かされると同時に、「頑張らねば」と自分自身の励みにもなっています。

 

息子は、日中起きている間はジッとしていることはなく、常に動き回っています。そして完全燃焼して夜眠りにつきます。(まるで“あしたのジョー”か゛最終話で、真っ白な灰になって燃え尽きたかのように)

息子の気持ち良さそうな寝顔を見ていると、私自身、自問自答させられます。今日一日、完全燃焼しただろうか?やるべき事をやり遂げただろうか?“やった方が良い”と思った事を“やらねばならない”へ変え、実行できたか?品質と効率のバランスが取れていたか?組織の視点、お客様の視点から見てどうだったか?仕事の優先順位づけは正しかったか?・・・などなど。まるで人事評価の評価基準のようですね。

普段なかなか立ち止まって自分自身を振り返ることが難しい中、考えるキッカケを与えてくれる息子に感謝すると同時に、仕事人として、父親として、息子とともに成長したいと願う私でした。

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】