このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

日帰り入浴

2013年04月10日 【スタッフ日記】

温泉は好きですか?

今はどこにでも日帰り入浴ができる温泉施設が多数できたため、遠方に出かけたときは必ずといっていいほど現地の温泉に入るようにしています。年間で大体70か所の温泉に入っているので、週1回のペースで入っていることになります。好きなタイプの温泉は、色付き、匂い付き、ヌルヌル有りで、主に東海地方と北陸の温泉を中心に温泉巡りをしていますが、いくつかお勧めの温泉施設を紹介します。

①曽爾高原温泉 お亀の湯 奈良県曽爾村

 私が入った温泉の中で一番ヌルヌルだった温泉です。入った後はお肌すべすべ、女性にお勧めの温泉で、露天風呂からの景色もとても綺麗です。

②大山田温泉 そうぞの森 さるびの 三重県伊賀市

 名前のとおり、運が良ければ野生の猿に会えます。ここのお勧めは源泉掛け流し風呂の湯の温度が36℃に設定されており、長湯してものぼせないので、のんびり入浴できます。

③川根温泉 ふれあいの湯 静岡県島田市

 ここは湯の量が豊富で全ての風呂が源泉掛け流しとなっています。噂では医者に見放された方が湯治に訪れ病気が完治したとのこと。また時間が合えば露天風呂から大井川鉄道を走るSLを観ることができます。

④永源寺温泉 八風の湯 滋賀県東近江市

 ここの温泉は寝湯があります。寝転んで体下半分が湯に浸かる状態でとても気持ちが良く、ここに行くときは半日ぐらいのんびりとくつろいできます。JR近江八幡駅から無料送迎バス有り。

⑤佐野温泉 福井市

 ここの温泉はカルシウムの含有量が豊富で、湯の吹き出し口が鍾乳石のような白い石が付着しています。また砂利風呂やアロエ風呂等珍しい風呂もあります。

⑥大白川温泉 大白川露天風呂 岐阜県白川村

 国道156号沿いにある、しらみずの湯ではありません。国道から細い山道を40分程掛けていく温泉です。ここは露天風呂のみで内風呂はありません。脱衣所のロッカーは壊れており、洗い場もなく、シャンプー類の使用は禁止されています。しかしダム湖の畔にあるので景色は抜群、湯の花(温泉の成分が固形化したもの)が大量に漂っています。話のネタにするにはとてもいい温泉です。

 まだまだお勧めしたい温泉が多数ありますが、今回はここまでとさせていただきます。長々とした駄文にお付き合いしていただき有難うございました。                     (森)

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】