このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > もうすぐ年長さん

スタッフ日記

もうすぐ年長さん

2013年02月24日 【スタッフ日記】

 

春まだ浅く、特にこの数日は小雪すらチラチラと舞ったり、風も冷たく、まだまだ寒い日が続きますね。
 
さて、私には幼稚園の年中さんの息子がいます。
幼児園は、我が家は夫婦共働きのため、1歳から(5年保育)お世話になっています。
これまでお世話になった保育士の先生達は、担任を離れた今でも色々と気にかけてくれたり、
相談に乗ってくれてとても感謝しています。

 

 

 まだおむつだった1歳からお世話になってはや4年、今年の4月からは年長さんです。

来年4月には、ピッカピカの小学1年生!?(信じられません)

息子の幼児園の場合、基本的に同じクラスで昇級していくため、よその子をずっと何年も見て覚えています。
自分の子だけでなく、よその子の成長ぶり(変わってないところも含め)は、とても感慨深いものがあります。
特に女の子はここ最近、急に大人びてきてビックリします。
 
先日、年中さん最後の参観日があり、妻と義母と一緒に参加してきました。
息子のクラスの主担任は、まだ20歳代で若く、主担任はこのクラスが初めての経験とのこと、
副担任は、ベテランでオルガンを担当しています。
 
さぁ今日は、お父さん、お母さん、お婆ちゃん、お爺ちゃんが来ております。
当然、園児たちのテンションは、授業が始まる前からすでにクライマックス!
私の視界には、一部に暴徒化しそうな集団も確認できました。
 
意味なく奇声を発する子、親たちに向かって変顔(へんがお)で笑いをとろうと必死な子・・・。
普段と異なり、コントロール不可能な状態に主担任の先生はオロオロ・・・。
副担任のオルガン演奏もぎごちなく、曲の出だしから間違えることも。
とはいえ、さすが保育士の先生、途中から立て直すことができました。
我々はハラハラドキドキでしたが、トータルでは楽しんだと言えます。
 
そしてフィナーレは、主担任を経験した先生から、親たちへの一年間のお礼の挨拶。
初めての主担任で苦労もあったと思いますが、なによりこのクラスの子たちへの
思い入れが強いのでしょう。
感極まって言葉につまりながら涙・涙。
親たち一同、ええいあ~君からもらい泣き。
口々に「最近、涙もろくなっちゃって」(まだ早いと思います)
 
先生と親たちのクライマックスは、やはり最後にやってきました。 
この様子だと来年の卒園式は、みんな大泣き?
(卓)
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】