このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

就活うつ

2012年07月04日 【スタッフ日記】

最近、ときおりテレビや新聞で耳にする「就活うつ」という言葉。

 先日、NHK教育のTV番組でも「就活うつ」が取り上げられていました。

番組に対して本人達から、

うつ病や抑うつ症状以外に「人格まで否定された気持ちになった」「自傷行為(リストカットなど)をするようになった」などのカキコミが寄せられていました。

“厳しい雇用環境はここまで就活生を追い込んでいるのか”と衝撃を受けました。

 

 現代の就活生は、「正社員プレッシャー」や「現代の就活スタイル(就職情報サイト)」等によって、次のような不安やストレスを抱えているようです。

 「採用」や「不採用」の理由がわからないまま、次々に企業を回り、それでも就職先が見つからない

 就職が決まっても内定が取り消されるのではないか

 自分はこれからどうなるのだろうか。留年するのか、非正規雇用で職を転々とするのか

 内定をもらうことに一生懸命になってしまい、自分のやりたいことがわからなくなってしまった

大変な時代になりました。私の子供が社会人になる頃は、どうなっているのでしょうか。

 親の役割として、どのように子供のキャリア教育をすべきか、就職活動に関わるべきかを考えさせられました。

 番組は、3回シリーズで、下記の日程で放送されています。

 第1回 再放送  79日(月) 午後15分から

 第2回 再放送  710日(火) 午後15分から

 第3回 718日(水) 夜800分から

 

ご興味のある方はぜひご覧になってください。 

(東)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】