このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > 「自分で考え、行動する」を見守る

スタッフ日記

「自分で考え、行動する」を見守る

2012年05月20日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。
今の季節、息子達のサッカーに付き合っていると、いい色に日焼けしてしまいます(真っ黒というより真っ赤!?)。リゾートなどで優雅に遊んでいるわけではありませんので、何卒ご了承のほど。

 

さて、子ども達のサッカーの試合では、観戦する親御さん達から、自分の子どもや同じチームの子どものプレーに対して、「ボールを奪え~」だの、「後ろにパ~ス」だの、「シュートしろー」だの、指示の声が飛ぶことがあります。


これに対して、息子達が指導を受けているコーチが、ブログでこんなことを書いています。


「教えてあげたい、やらせたい、そう感じる事は当然だと思います。

 
しかし、サッカーは考えるスポーツです。
 
自分で考え、行動する。 それが子供たちにとってサッカーの楽しさでもあるのです。

 自分で考えて取った行動が、失敗になる事もありますが、その失敗が、次の成功につながるよう、
 
次に向かってポジティブに考えトライできるよう、大人は手助けしてあげるべきではないでしょうか?

 イブチャ・オシム氏は指導者に向けてこう言っています。
 
『今日の結果ではなく、明日子供がどんなプレーをするかを楽しみに指導すること』

 サッカー大好きな子供たちが夢を持って思いっきりプレーできるよう、保護者の皆様に、気持ちよく
 
応援し、協力して頂けるよう、クラブも日々トライしていきたいと思っております。」



要するに、細かな指示を出すのではなく、子どもを信じて見守ってやろう、ということです。

当のコーチも、プレー中に細かな指示を送ることはあまりありません。
あるのは、「
○○(子どもの名前)~、そこに立っててええんかー?」 など、子ども自身に考えさせる声掛けです。
それをもどかしく思う親もあります。中には、チームを変わって行かれる人もあります。
クラブの指導方針やカラーの違いということかもしれません。クラブによっては、しょっちゅう細かな指示が飛ぶチームも現にあります。そのことに安心する親御さんもあることでしょう。どちらがいいかは一概に言えません。

が、「自分で考え、行動する」ことを尊重するのは長い目で見て望ましいことと思います。

これはサッカーに限らず、子育て全般についても言えるのではないでしょうか。
拡大解釈すれば、職場における部下育成にも通じるところがあるように思います。


信じて見守ることは、案外難しいものです。過干渉でもなく、放置・放任でもない、ほど良い距離感で、子どもに安心感を与え、その成長を願って見守ることです。
大人の度量を試されているのかもしれません。

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】