このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

パパの悩み

2012年01月18日 【スタッフ日記】

 今回も子育てネタになります。

先日、仕事から帰宅すると、幼稚園の年少になる息子の頬にひっかき傷があることに気づきました。

妻に聞くと「幼稚園から帰ったときにあった」とのこと。

 

 

 息子に「ほっぺのひっかかれた傷はどうしたの?」と聞くと、

最初、、息子は話しにくそうでした。

さらに「誰かにひっかかれたの?」と聞くと、

「〇〇くんにひっかかれた」と答え、そのわけを話してくれました。

どうやら、友達2~3人とかくれんぼをしていたときに、

〇〇君がやってきて、ひっかいたようです。

 

息子に「ひっかかれてどうしたの?」と聞くと、

「泣いた」とのこと。

 

子供同士のことなので、相手の親や幼稚園を責めるつもりはありませんが

(本当は、最初カッとなりかけました・・)

ひっかかれて泣いた息子がちょっと情けなくもあり、

息子に「泣いちゃダメ。泣くならやり返しなさい」と言いました。

すると息子は「できない」と答えたので、

「できるよ。今からパパとやってみよう!」という展開になり、

息子VSパパのビンタの張り合いが始まりました!

 

まずは私から、かなりソフトにビンタし、「やり返して!」と言うと

なんと息子は、手加減なくフルスイングのビンタを繰り出してきました。

 

とっさに、ビンタをよけようかと思いましたが、それでは意味がないので、

まともにビンタをくらいました。こっちが泣きそうです。

そしてまたパパがソフトにビンタし、息子はフルスイングのビンタを繰り出す。

しばらくビンタの張り合いが続きました・・・。

 

なんだか意味があったのか、よく分からなくなってきましたが、

お互いのナイスファイトをたたえあい、

息子はスッキリした表情になったので、まあ良いかと思いました。

やり方はどうあれ、親の真剣さを感じてくれれば・・・。

 

ただ、この日を境に、理由なく突然、パパにビンタするようになり、

困っています。どうしたらいいでしょうか?

(組織人事コンサルティング事業部 東)

 

 

 

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】