このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

はじめまして

2011年03月24日 【スタッフ日記】

 

はじめまして。社会保険労務士法人デライトコンサルティング 
総務・経理、給与計算業務担当の大川と申します。
 
大阪から名古屋に引っ越してきて6年目になります。文章を書くのにあらためて
指折り数え、もうそんなに経つのかと自分でもびっくりです。
普段の会話はどうしても関西弁がでてしまうのですが、さすがにもう6年、
会社の電話応対くらいは標準語で話しているつもりでした。ある日、
「大川さんって、しゃべり方が関西の人って感じだよね。」
「ほんまですか?でも電話の応対はまあまあ標準語でしょ。」←自信あり気
「えっ?でも、“デライトコンサルティングです”のデライトのイントネーション
 が関西弁のような気がする。」
・・・・・・・・
 

 

―しょっぱなから関西弁かいっ!!
それからしばらく、意識するあまり電話に出るたびに“デライトコンサルティング”が
さらにおかしなことになってしまったのはいうまでもありません。
私の“デライト”は迷走中です。温かく見守っていただければうれしいです。
とはいえ、名古屋に来て方言のことでいやな思いをしたことはありません。
たまに大阪に帰ってしばらく経つと、「はよ帰りたいな」と思う自分がいます。
言葉こそ関西弁(というより大阪弁)多発ですが、だんだん名古屋人になりつつ
あるのかなと最近実感し、なんだかうれしい気持ちです。
 
入社して半年。まだまだ未熟な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】