このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

花粉症対策

2011年02月23日 【スタッフ日記】

すっかり暖かくなりましたね。

先週は雪が降っていたのに。

 

 

いよいよ花粉症の季節。
 
テレビでは「今年は去年の20倍」なんて。
花粉症で気の小さい私はかなり心配です。
 
先日いつも通っている耳鼻科に行ってきました。
70代後半の先生。
 
先生「きょうはどうしたの?」
 
私 「今年は花粉がひどいとテレビで言ってたので
   早めの対策に来たんですけど…」
 
先生「テレビでよく言ってるね」
 
私 「それで、症状が軽くなる薬かなんかないかと思って」
 
先生「症状が出てからでいいよ」
 
私 「えっ。でもテレビでは『早めの対策を』ってやってますよ」
 
先生「そういう薬はあんまり効かないから、
    症状が出てから飲む薬のほうがよく効くよ」
 
私 「(疑りぶかそうに)本当ですか
 
先生「大丈夫、大丈夫」
 
私 「(さらに疑りぶかそうに)本当ですか
 
こんな会話をして
「症状が出たときの薬を出しとくから、ひどくなったら飲んで」と言われました。
 
期待はずれの結果で待合室に戻ると
 
「花粉症対策 早めの治療を」と書いたポスターが受付の横に。
 
 
 
子供のころから通っている耳鼻科。
 
先生はすごくいい人なんですが、
最近、患者が少ないのがとても心配です。
 
(信)
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】