このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

NHKラジオ

2011年02月21日 【スタッフ日記】

仕事から帰宅すると、お決まりのようにテレビのスイッチを入れるテレビっ子(子!?)の私ですが、朝はラジオを聞いています。

ラジオはラジオでも『NHKラジオ第1』です。

早出出勤をすることもたびたびなのですが、特に冬は朝早く起きるのがつらくて、つらくて…。

 

そんなとき、『NHKラジオ第1』をパチッとつけると、「ちゃらりら、り~らり~♪」というまったりした音楽が流れ…。
【ラジオ深夜便】をお聞きのみなさまは、この音楽がお分かりですよね(^0^)/~

パーソナリティーの、まったり、しっとりした語りを聞くと、とっても心が落ち着き・・・
そしてリスナーからのお便り、メール、FAXを聞きながら、こんな朝早くから働き、がんばっている人も大勢いるんだ!と励まされ・・・
一人じゃないことを認識します。

そして5時からは【ラジオあさいちばん】。ふるさと元気情報で、各地の話題・イベントなどを聞き、
ビジネス展望では、時折お出になる同志社大学院教授の浜先生の女性ながら渋いお声の解説を聞き・・

以前テレビで浜先生の姿を見たときは、正直びっくり!
私が見たときは、洋服のデザイナーみたいで、真紫の髪でイマドキの個性的な髪型でした☆
全然大学院の教授っぽくないので、ラジオを聞きながら、浜先生はこれまでどんな人生を送ってこられたんだろう・・と興味がわいてきます~。


そんなこんなで、特に朝早起きするときは、NHKラジオ第1を聞き、心を整えて出勤します。


そういえば、天国のおじいちゃんは、毎朝4時半ぐらいからNHKラジオ第1を聞いていたっけ。
NHKラジオ第1の良さがわかる年齢になってしまったのだなぁ(NHKさんごめんなさい)と、つい先日、また1つ年を重ねた私なのでした。

朝にまったり、しっとりしたいときは、【ラジオ深夜便】【ラジオあさいちばん】お勧めですよ。

(小浜)

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】