このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 社長日記 > ビジネスマナーは相手への思いやり

社長日記

ビジネスマナーは相手への思いやり

2014年09月26日 【社長日記】

つい先日まで暑かった名古屋も、先週あたりから朝晩涼しくなりました。
みなさん、体調管理には気を付けてくださいね。
 
さて、仕事の話で恐縮ですが、弊社(デライトコンサルティング)では、
この9月に「ビジネスマナーカード」を“革新的”にリニューアルしました。
ご関心のある皆様は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.delight-c.com/item/mannercard/post-15.html
 
今回のビジネスマナーカードは、
個人のビジネスマナー習得度が、なんと点数で可視化できます。
これまでなんとなくビジネスマナーは大切なのは分かるけど、
真剣に習得しようという動機がわかなかったと思いますが、
このカードはビジネスマナー習得の根本の目的が理解でき、
自ら真剣に取り組めるようにつくられています。
 
 
 
PRはさておき、
私はビジネスマナーは「相手への思いやり」=「自分を大切にすること」だと考えます。
 
「いい会社」にいくと、なぜか自然な温かさを感じるおもてなしを受けます。
そのような会社は従業員が笑顔で溢れ、企業の業績もよかったりします。
 
これには相関関係が必ずあると思いますね。
 
ビジネスマナーは自分を映す鏡です。自分がよりよく生きるための作法です。
一人ひとりがよりよく生きることができるようになれば、会社も社会もハッピーになります。
 
最初は形から入ってもいいと思いますので、できるところから実践してみてはいかがでしょうか。

 
「おはようございます」 「お疲れ様」 「お先に失礼します」
まずは、挨拶からですね。
特に元気で大きな声を出す必要はありません。
ご自身なりに自然に行うのがよいと思います。
 
もう一度、ご自身のビジネスマナーをチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
 
【近藤】

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】