このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 社長日記 > 上司の人事労務管理力

社長日記

上司の人事労務管理力

2012年09月26日 【社長日記】

みなさんようやく朝晩涼しくなってきましたね。
でも、寒暖の差が激しいので風邪など引かないようにしてください。
 
既に多くの皆さんにメールやフェイスブックでお知らせをさせていただきしましたが、
9月24日に「上司の人事労務管理力」-部下との信頼関係を築くために大切なこと-
中央経済社 1,680円(税込)を出版させていただきました。
 
現在、大きめの書店では、ビジネス書コーナーか人事労務書籍コーナーに
平積みで置かれています。(いつまで置かれるかは売行き次第です!)
 
本の趣旨は、「上司が基本的な人事労務管理の知識をもち、
部下を観察、傾聴、承認、対話することによって信頼関係を築き、
元気でいい会社を作りましょう」というものです。
 
本の帯にはこんなことも書かせていただきました。
 
●職場における信頼関係とは
「お互いのことを認め、より深く理解し、共有する目的のために助け合いながら働き
 成長できる関係」
 
●「生きることの価値」「働くことの価値」を考えたとき、そこには上司と部下との
 本物の信頼関係を抜きにして語ることはできない。誰もが信頼関係をもって働き、
 幸せになりたいと願っている。
 
題名はとても固いのですが、中身はソフトで柔らかく書きました。2時間くらいで読めるのではないか
と思います。本来の読者ターゲットは管理職を中心としたビジネスマンですが、
中小企業の社長さんにも読んでもらえたらうれしく思います。
 
また、社員研修のテキストとしても使えると思います。
 
みなさん、信頼関係溢れるいい会社を一緒につくっていきましょう!
 
 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】