このページではJavaScriptを使用しています。

社長日記

経営の秘訣

2012年05月30日 【社長日記】

こんにちは。近藤です。
昨日、CoCo壱番屋創業者の宗次徳二さんの講演会に行ってきました。
 
なぜ、行ったかというと、弊社では現在「いい会社カード」を開発中で、
きっと参考になる話が聞けると思ったからです。
 
ちなみに、「いい会社カード」とは、いい会社では何をしているのか、
その要素をカード化したものです。
 
宗次さんのお話はとてもユーモアがあり面白かったです。
私は4年くらい前にも、宗次さんお話を聞いたことがあるのですが、
失礼かもしれませんが、その時と比べ格段にお話が上達されていました。
 
それもそのはず、会社を引退されてからは、講演で全国をまわっておられるらしく、
年間120回ほど講演されるとのことです。
 
お話の中身は、会社経営に成功するための秘訣でした。
秘訣というより、宗次さんの生き様そのものでしたが。
 
講演で私が一番印象に残ったのは、
「一つのことを30年続ける。やり続けないと企業としての価値が生まれない」
ということです。
しかも、当たり前のことをやり続けるということなのです。
 
宗次さんの当たり前のことは、
「早寝早起き」「掃除」「お客様の声を聴く」ということでした。
 
「継続企業の前提(ゴーイングコンサーン)」と言われますが、
まさにそのとおりだなと改めて感じることができました。
 
また、誰もがやろうと思えばできることを、毎日地道に行うことが
成功のもっとも大切なことなんだなと思いました。
 
その他、以下のような成功の秘訣をお聞きしましたので、
皆さんにご紹介します。
私は「いい会社カード」作成に生かしていきたいと思います。
 
・現場主義を貫けば、同業他社の動向は関係ない(気にならなくなる)
・繁盛したければお客様の声を聴け(お客様第一主義)
・判断に迷ったらお客様の都合で考える
・数字より姿勢が大切。姿勢が良ければ結果はでる。
・職位の高い人ほど率先垂範する
・夢は持つな目標を持て
・やってみないと分からないことが多い
・人のためにお金を使う
 
以上
 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】