このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 社長日記 > ご先祖を敬う気持ち

社長日記

ご先祖を敬う気持ち

2011年08月12日 【社長日記】

 

毎日暑い日が続きます。
私は夏になると蒲郡の実家の祖母のことがいつも心配になります。
 
もう93歳になるのですが、まだ時間があれば実家の鉄工所
の手伝いをしています。本当にすごい人です。
耳は遠くなってしまいましたが、新聞も読んでいます。
 
でも、この暑さです。
私は毎日祖母のことが心配になります。
 
祖母は祖母なりに特段変わったこともなく、毎日同じ生活をしている訳ですが、
どんな気持ちで過ごしているのでしょうか。
 
いよいよ日本列島もお盆になりました。
明日家族と実家に行って、お墓参りをしてきます。
 
お墓参りに行くことは当たり前のことなのですが、
ご先祖を敬う気持ちはとても大切です。
 
ご先祖を敬う気持ちというのは、何か人間が謙虚に生きる
ことに通じているように感じます。
 
今自分がこうして生きているのは、ご先祖様、祖母がいてくれたお蔭でもあります。
明日は家族の元気な顔を見せに行ってきます。
 
それが今自分にできることだと思います。
 
 
 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】