このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > 情報提供 > 新聞・雑誌掲載記事

「新聞・雑誌掲載記事」の一覧

2015年03月12日 【新聞・雑誌掲載記事】

産労総合研究所から発行されております、専門誌『看護のチカラ』3月15日(2015no.423)号にて、弊社代表近藤の記事が掲載されました。当専門誌の読者は、主に看護師長です。
 
今回は、「看護師長業務の不安を自信に変えよう!」という特集の中で、
弊社の『持ち味カード』を使った事例を7ページにわたって取り上げていただきました。
テーマは 「自分の持ち味を発見しよう!」です。
 
本稿の特徴は、持ち味マネジメントという考え方を採り入れていることです。
詳細は下記PDFをご覧ください。
 
医療・介護機関などに配布されると喜んでいただける内容と考えますが、一般の事業所についても全く同じことが言えますのでご参考にしてください。
産労総合研究所から許可を頂いていますので、PDFをご自由にダウンロードし、配布していただいて結構です。
 
看護のチカラ(PDF)
 
2014年11月14日 【新聞・雑誌掲載記事】

株式会社HBMが毎月発行しています 「H.R.D.NEWS(人事・研修ご担当者のためのお役立ちニュースペーパー)」に、弊社代表近藤の連載記事が掲載されています。このニュースペーパーは、中堅・大手企業約600社に配信されています。

連載は毎月1回、「いい会社」づくりのためのポイントについて解説しています。

第10回の今回のテーマは、 「あたりまえのことの継続 : あいさつ」 です。
 

「いい会社」の注目すべき共通点は、当たり前と思えることを愚直に実践し、それらをやらされ感なく継続していることです。あいさつをしてくれても、明らかにやらされている会社ってありますよね。そのような会社では、社員の目は輝いていません。

 
当たり前のことは、しようと思えば誰にでもできることばかりです。にもかかわらず、継続して実践している会社はそう多くはありません。あまりにも日常的で、すぐに利益を生まないから意識が薄くなってしまうのでしょうか?
 
大変身近な「あいさつ」について改めて考えてみました。
 
詳細は、下記PDFをご覧ください。
 
 
 第10回当たり前のことの継続:あいさつ.pdf
 
2014年10月22日 【新聞・雑誌掲載記事】

株式会社HBMが毎月発行しています 「H.R.D.NEWS(人事・研修ご担当者のためのお役立ちニュースペーパー)」に、弊社代表近藤の連載記事が掲載されています。このニュースペーパーは、中堅・大手企業約600社に配信されています。

連載は毎月1回、「いい会社」づくりのためのポイントについて解説しています。
第9回の今回のテーマは、 「社員の成長重視 : 人を育てる風土づくり」 です。
 

組織風土をつくることは長い年月がかかります。また、会社がそれを強力に推進しても風土ができるとかぎりません。なぜなら、風土は社員の自律的な行動がベースになるからです。

 

「いい会社」にはまぎれもなく「人を育てる風土」があるものです。それは長い年月を経て育まれてきたもので、その会社独自のものです。

 

風土(社風)のある会社は強くてしなやかです。そのような風土のある会社からは「よい製品」「よいサービス」が生まれるものです

 
詳細は、下記PDFをご覧ください。
 
第9回社員の成長重視:人を育てる風土づくり.pdf
 

 
2014年07月04日 【新聞・雑誌掲載記事】

株式会社HBMが毎月発行しています 「H.R.D.NEWS(人事・研修ご担当者のためのお役立ちニュースペーパー)」に、弊社代表近藤の連載記事が掲載されています。このニュースペーパーは、中堅・大手企業約600社に配信されています。連載は毎月1回、「いい会社」づくりのためのポイントについて解説しています。

第7回の今回のテーマは、 「独自の事業展開 : 自社ブランド商品の創造・開発」 です。

 

「自社ブランド商品」をもっている会社はなぜ「いい会社」になっていくのでしょうか?それは次のようなことがいえるからです。

 
自社ブランド商品は社員とその家族にとっての誇りになります。世界にたった一つしかない自社のブランド商品があれば、社員は希望を持ち、自然と活気づきます。
 
顧客に対しても社員が一生懸命自社ブランド商品の説明をするようになり、みんなで力を合わせて売るようになります。そこに社員同士の連帯感やチームワークが生まれます。また、自社ブランド商品を創造・開発するプロセスは社員の能力開発に大いに貢献します。
 
 さらに、自社ブランド商品は利益率が高く、自社の財務内容を豊かにすることから、ますます「いい会社」としての継続を確かなものにしていきます。
 
詳細は、下記PDFをご覧ください。
 
第7回独自の事業展開:自社ブランド商品(サービス)の創造・開発.pdf

 
2014年06月20日 【新聞・雑誌掲載記事】

株式会社HBMが毎月発行しています 「H.R.D.NEWS(人事・研修ご担当者のためのお役立ちニュースペーパー)」に、弊社代表近藤の連載記事が掲載されています。このニュースペーパーは、大手企業約600社に配信されます。

連載は毎月1回、「いい会社」づくりのためのポイントについて解説しています。

第6回の今回のテーマは、 「独自の事業展開 : 変化への柔軟な対応」 です。

 
いくら経営理念や考え方が立派でも、会社独自のビジネスモデルがなければ、「いい会社」として継続することはできません。
 
ビジネスモデル構築において一番重要なのが、経営環境の変化に柔軟に対応することです。継続している「いい会社」は、「変えてはいけないものと、変えていいものを区別(認識)している」といいます。
 
環境の変化に適応して「変えてよいもの」「変えるべきもの」をしっかり理解して、1歩先を行くことが大切です。
詳細は、下記PDFをご覧ください。
 
第6回独自の事業展開:変化への柔軟な対応.pdf

 

メニュー

月別一覧

持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】