このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > 情報提供 > 2014年4月

「2014年4月」の一覧

2014年04月28日 【新聞・雑誌掲載記事】

株式会社HBMが毎月発行しています 「H.R.D.NEWS(人事・研修ご担当者のためのお役立ちニュースペーパー)」に、弊社代表近藤の連載記事が掲載されています。

このニュースペーパーは、大手企業約600社に配信されます。
連載は毎月回、「いい会社」づくりのためのポイントについて解説しています。

第4回の今回のテーマは、 「ブレない経営の軸 : 経営理念の共有」 です。

経営理念は存在しても、経営者と社員、社員同士が共有にまで至っていないことが多いように思います。
法政大学の坂本光司教授の調査によりますと、経営理念がある会社とない会社では、利益率に1.5倍の開きがあるそうです。
 
また、故松下幸之助翁は、次のような言葉を残しています。
「会社の経営の成否の50%は、経営理念の浸透できまり、残りの30%は社員のやる気を引き出す仕組づくりできまり、残りの20%は戦略戦術である」
 
このようなことからも経営理念の浸透・共有は、経営の根幹といえます。
今一度経営理念の共有について、みなさん考えてみてはいかがでしょうか。

詳細は、下記PDFをご覧ください。

第4回ブレない経営の軸:経営理念の共有.pdf

 
2014年04月25日 【お知らせ】

誠に勝手ながら、下記の日程において、全社一斉にゴールデンウィーク休業とさせて頂きます。

お客様、お取引業者様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程 よろしくお願い申し上げます。

4月29日(火) 休業

4月30日(水) 営業

5月 1日(木) 営業

5月 2日(金) 営業

5月 3日(土)~5月6日(火) 休業

5月 7日(水)より平常通り営業

 

 
2014年04月09日 【お知らせ】

弊社の定番セミナー「いい会社カード超・活用セミナー」(午前)と「持ち味カード超・活用セミナー」(午後)が、来たる528日(水)大阪会場にて、ダブルヘッダーで実施されます。
 
今回は、株式会社エフアンドエム様のご後援により、エフアンドエム本社セミナールームをご提供いただきました。
 

 

また、午後の「持ち味カード超・活用セミナー」は、一般社団法人ウエルフルジャパン様との共催にて実施いたします。

 

ウエルフルジャパン様にはセミナー終了後、今話題の労働安全衛生法改正にともない、従業員50人以上の事業所に義務づけられる職場のストレスチェック実施についてご案内・解説いただきます。

 

社会保険労務士の皆様、人事総務のご担当者の皆様には大変有益な情報提供をしていただけます。

 
セミナーの詳細・お申込みにつきましては、下記PDFをご覧ください。

 
「いい会社カード」超・活用セミナー(大阪)(1).pdf
 

「持ち味カード」超・活用セミナー(大阪)(1).pdf

 
2014年04月05日 【新聞・雑誌掲載記事】

産労総合研究所が発行しています専門誌『賃金事情』において、弊社代表近藤の連載(全6回)が始まりました。「人事のためのスキル向上仕事塾」というコーナーを担当しています。
 
このコーナーは、企業の人事部門などの管理職または担当者向けに設定されています。
今回の全6回にわたる一貫したテーマは、“人事の人事労務管理力”です。
 
人事のみなさまに、部下や社員との信頼関係を築いていただき、効果的・効率的な仕事ができるようにいくつかのポイントを紹介しています。
 
1回目は、「人事労務管理力とは」です。

 

下記PDFをご覧ください。

人事のためのスキル向上仕事塾:第1回「人事の人事労務管理力」2014年3月5日号.pdf

 
2014年04月03日 【新聞・雑誌掲載記事】

株式会社HBMが毎月発行しています、「H.R.D.NEWS(人事・研修ご担当者のためのお役立ちニュースペーパー)」に、弊社代表近藤の連載記事が掲載されています。

このニュースペーパーは、大手企業約600社に配信されます。
連載は毎月1回、「いい会社」づくりのためのポイントについて解説をしていきます。

第3回のテーマは、「いい会社にするための50の実践項目」です。

実践項目に優先順位をつけて、経営者と社員が協力して、会社の「いいところ」をさらに伸ばし、
「克服課題」を克服する取組みをしていけば、必ず「いい会社」に近づいていきます。
 
 
理想とする姿と現状のギャップが問題であったり課題になります。
問題解決スキルをつかえば、理想や課題は達成できます。

詳細は、下記PDFをご覧ください。

第3回いい会社にするための50の実践項目.pdf

 

メニュー

月別一覧

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】