このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > 情報提供 > 新聞・雑誌掲載記事 > ブレない経営の軸:経営理念の共有

新聞・雑誌掲載記事

ブレない経営の軸:経営理念の共有

2014年04月28日 【新聞・雑誌掲載記事】

株式会社HBMが毎月発行しています 「H.R.D.NEWS(人事・研修ご担当者のためのお役立ちニュースペーパー)」に、弊社代表近藤の連載記事が掲載されています。

このニュースペーパーは、大手企業約600社に配信されます。
連載は毎月回、「いい会社」づくりのためのポイントについて解説しています。

第4回の今回のテーマは、 「ブレない経営の軸 : 経営理念の共有」 です。

経営理念は存在しても、経営者と社員、社員同士が共有にまで至っていないことが多いように思います。
法政大学の坂本光司教授の調査によりますと、経営理念がある会社とない会社では、利益率に1.5倍の開きがあるそうです。
 
また、故松下幸之助翁は、次のような言葉を残しています。
「会社の経営の成否の50%は、経営理念の浸透できまり、残りの30%は社員のやる気を引き出す仕組づくりできまり、残りの20%は戦略戦術である」
 
このようなことからも経営理念の浸透・共有は、経営の根幹といえます。
今一度経営理念の共有について、みなさん考えてみてはいかがでしょうか。

詳細は、下記PDFをご覧ください。

第4回ブレない経営の軸:経営理念の共有.pdf

 
 

メニュー

月別一覧

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】