このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > サービスの実例 > 従業員数10~49人

「従業員数10~49人」の一覧

【労務管理支援】
お客様の状況
これは請求してもいい?曖昧な基準に社員が困惑。
総務の責任者からのご相談。この会社では、賃金支給や賞与支給に関しての規定は整備され、問題なく運用されていた。ところが、社員の慶弔見舞金や出張旅費についての規程はなく、従業員から不満の声が上がっていた。慶弔見舞金については、時と場合によって、支給金額に差があった。また、出張旅費についての基準がなく、請求の可否に迷った社員が言い出すことができないまま自腹を切るということが常態化していた。  
【労務管理支援】

突然退職した社員とトラブルになってしまった。

DATA:サービス業/従業員数10〜49人
お客様の状況
突然の退職、金銭の請求、話し合いも拒否。
情報通信サービス会社の社長様からのご相談。入社間もない若い社員(Aさん)が、電話で突然退職の意思を伝え、翌日から出社しなくなってしまった。その後さらに、メールで一方的に残業代の請求、有給休暇未消化分の請求をしてきた。会社側は、話し合いの場を持つべく再三本人に呼びかけたが拒否をされてしまいお手上げの状態。業務の引継ぎもはかどらず、業務に支障をきたしていた。  
【労務管理支援】
お客様の状況
賃金や就業時間をめぐって、入社後のトラブルが頻発。
保険の販売代理店の取締役からの、採用活動に関するご相談。中途採用を行っているが、なかなかいい人材が採用できない。それどころか、採用できた場合でも、入社後に賃金や就業時間をめぐってのトラブルが起こることが頻繁にあった。  
【組織人事コンサルティング】

企業合併をきっかけに、経営が悪化してしまった。

DATA:電気・ガス・水道業/従業員数10〜49人
お客様の状況
合併効果がないばかりか経営的にマイナスに。
企業合併によって生じた問題を抱えてのご相談。合併をしたものの、プラスの効果よりも問題点ばかりが目につく。業績も芳しくなく、経営的にも良くない状況に。  
【キャリア開発支援】

経営の中枢を担う人材を能動的に育てる。

DATA:不動産業/従業員数10〜49人
お客様の状況
将来のために積極的に人材を育てていきたい。
将来の幹部となる社員の出現を「待つ」のではなく、会社として「育てたい」と考えている。  

メニュー

持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】