このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > 情報提供 > 2014年10月

「2014年10月」の一覧

2014年10月22日 【新聞・雑誌掲載記事】

株式会社HBMが毎月発行しています 「H.R.D.NEWS(人事・研修ご担当者のためのお役立ちニュースペーパー)」に、弊社代表近藤の連載記事が掲載されています。このニュースペーパーは、中堅・大手企業約600社に配信されています。

連載は毎月1回、「いい会社」づくりのためのポイントについて解説しています。
第9回の今回のテーマは、 「社員の成長重視 : 人を育てる風土づくり」 です。
 

組織風土をつくることは長い年月がかかります。また、会社がそれを強力に推進しても風土ができるとかぎりません。なぜなら、風土は社員の自律的な行動がベースになるからです。

 

「いい会社」にはまぎれもなく「人を育てる風土」があるものです。それは長い年月を経て育まれてきたもので、その会社独自のものです。

 

風土(社風)のある会社は強くてしなやかです。そのような風土のある会社からは「よい製品」「よいサービス」が生まれるものです

 
詳細は、下記PDFをご覧ください。
 
第9回社員の成長重視:人を育てる風土づくり.pdf
 

 
2014年10月07日 【でらいとニュース】

 「でらいとニュース vol.51」を発行しました。

             

▼主な内容

------------------------------------------------------------

◎いい会社をつくろう!!(最終回)

◎労働安全衛生法の改正(前編)

労務の泉

◎お勧め「人」Book

◎総務のお仕事カレンダー 等

------------------------------------------------------------

 

▼下記よりPDFをダウンロードできます。

 

 vol.51201410月号【PDF

 
2014年10月03日 【】

産労総合研究所が発行しています「賃金事情」において、弊社代表近藤が連載(全6回)しています。「人事のためのスキル向上仕事塾」というコーナーです。
 
このコーナーは企業の人事部門などの管理職または担当者向けに設定されており、
6回の一貫したテーマは、“人事の人事労務管理力”です。
 
部下との信頼関係を築いていただき、効果的・効率的な仕事ができるようにいくつかのポイントを紹介しています。
 
第6回目(最終回)は、「人事の〝人事労務管理力″のまとめ」です。
 

この連載を私が書いた主旨は「部下をもつ上司が“人事労務管理力”を身につけ、部下をサポートし、信頼関係に満ち溢れた会社をつくってほしい」ということでした。

そのためには、4つの実践力(「観察力」「傾聴力」「承認力」「対話力」)を職場で実践できるようになることが必要であり、連載各回においてそれらのポイントについて解説をしてきました。

最終回にあたり、改めて“人事労務管理力”についてまとめてみました。

詳しくはPDFをご覧ください。

人事のためのスキル向上仕事塾第6回「人事労務管理力のまとめ」賃金事情2014年8月5日号.pdf

 

メニュー

月別一覧

持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】