このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2017年4月

「2017年4月」の一覧

2017年04月20日 【スタッフ日記】
ハワイ旅行したとき、ショッピングセンターの前でウクレレの生演奏を聞きました。
それ以来、ギターとはちょっと違ったウクレレの音色に魅了され、ときどき、気分転換に、CDで、ハワイアンミュージックを楽しんでいます。
 
自分でも弾いてみようと、ウクレレを買ってはみたものの、練習はしていませんでした。
 
先日、ラジオから、Bobby Mc Ferrinの歌唱で『Don’t  worry,be happy』
が流れていました。
 
『そうだ!! この曲なら、自分でウクレレが弾けるかも!?』
と思い、さっそく、コード進行を調べてみました。
 
意外とシンプルなコード進行でしたので、チャレンジしてみることにしました。
 
先週の日曜日に、今まで眠っていたウクレレのチューニングを済ませ、
まずは、You Tube動画のBobby Mc Ferrinの歌声に合わせて、弾いてみました。
「軽快なリズムで、とても楽しい」と感じました。
 
次にBobbyの歌声に合わせて、私も一緒に口ずさみながら、ウクレレを奏でました。
何度か練習しているうちに、楽しくテンポよく弾けるようになりました。
 
きのうの夜遅く、時間を忘れてウクレレに夢中になっていると、
妻から、「だいじょうぶ? ボケてしまって時間がわからなくなったかと思ったわ」
と冷やかされました。(笑い)
 
今度は、サザンオールスターズの「Tsunami」にチャレンジしてみようと思います。
 
さて、今日は私の娘の誕生日です。
今日は仕事を早く切り上げて、今夜は、『Happy Birthday』を私のウクレレの弾き語りで、
娘の誕生日を祝ってあげたいと思っています。 (矢崎)
 
2017年04月11日 【スタッフ日記】

 こんにちは土方です。

平成29331日のプレミアムフライデーに、宮崎、広島、三重、名古屋、東京から6つの社労士事務所が名古屋に集まり、交流会が開催され、事務所のメンバーとともに参加をしました。

 2つのテーマにそってグループディスカッションをするということで、各事務所のメンバーが混同で56人のグループになりました。初めてお会いする方ばかりで、名刺交換から始まりましたが、不思議とグループディスカッションが始まると、とても盛り上がりました。同じ社労士業務をしている者同士、悩むところや熱くなるところは同じです。

各事務所での対応方法や工夫している点など、いろいろなことを話合いながら、アイディアや気づきをもらいました。このアイディアや気づきを事務所に持ち帰り、今後業務に活かしていきたいと思います。とっても有意義な交流会になりました。

 ちなみにテーマは、次の2つです。

①「自身と誇りをもって楽しく働ける社労士事務所とは」

②「顧客に支持される社労士事務所とは」

 
2017年04月04日 【スタッフ日記】

  名古屋には色々なラーメン屋さんがあります。

 今では家〇や次〇系など言われるラーメン屋さんが出店しては消え、出店しては消え、と競争は激しさを増しています。

 私の地元に40年ぐらい前から営業しているラーメン屋さんがあり、長年地元で愛されていますが、昔名古屋では万〇系と呼ばれたラーメン屋さんの系統になります。

 そのラーメン屋さんは中華そばがメインですが、四川ラーメンが私のお勧めです。

 四川ラーメンっていうと激辛ラーメンを想像しますが、どちらかといえば坦々麺に近いラーメンです。

 ただ担々麺との違いは、ひき肉は入っていません。中華そばのスープにゴマペーストを大量に入れ、その上にワカメとカイワレが大量に乗っています。

 10年ぐらい前までは、中華そば350円、四川ラーメン500円とお財布に優しい価格でしたが、材料費の高騰で、現在は中華そば500円、四川ラーメン700円となっています。

 最近は主に2代目(と思われる)の大将が厨房に立ち、店を盛り上げていますが、チェーン店ではない個人店がいつまでも頑張って続けていけるよう、微力ながら応援したいと思うこの頃です。

 

                                    【森】

 

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】