このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2016年12月

「2016年12月」の一覧

2016年12月22日 【】

 もうすぐクリスマスに正月と忙しい時期ですが、体調は如何ですか?

忘年会シーズンですがノロウイルスによる食中毒が流行ってますので、生ものには注意しましょう。

さて前回地元のラーメン屋を紹介しましたが、今回は第2弾です。

そのお店も車で10分ほどの場所にあり、地元では有名なラーメン屋さんです。

そのラーメン屋さんのお勧めは台湾ラーメンで、醬油味と味噌味がありますが、醤油味がしっかり効いたラーメンが私のお勧めです。

名古屋発祥といわれる台湾ラーメンですが、ラーメン専門店のほか中華料理店、台湾料理店でも台湾ラーメンは結構提供されています。

私としてはとても有名な味〇よりおいしいと思っています。

ラーメン屋さんもチェーン店や暖簾分けが多くなり、このお店でしか食べられないラーメンが減ってきていますが、このような個人店がいつまでも存続していくと良いなと思う今日この頃です。

 

                                        【森】

 
2016年12月17日 【スタッフ日記】

 今年もあと半月を切りました。

街中はXmas一色!Xmasツリーやイルミネーションがキレイですね。名駅周辺~栄(広小路)、ミッドランド、星ヶ丘テラス等は定番ですが、今週末にお出かけするなら、名古屋港ガーデンふ頭がオススメらしいです!冬の花火をモチーフにしたプロジェクションマッピング、1223()24()は、ガーデンふ頭つどいの広場で音楽とダンスのイベント「クリスマスフェス」が開催。

 
2016年12月08日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。

今年も寒椿の季節を迎えました。

 

 ※写真は今朝撮ったご近所の寒椿です(山茶花かもですが)


この花が咲き始めると、12月生まれでもあるせいか、過ぎて行く齢と迎える齢を想います。

そう言えば、東京で一人暮らしをしていた頃、

この時季にはよく『寒北斗』を聴きながら、故郷(いなか)の両親を思いつつ、

1年の節目を迎えたのだとしみじみ感じ入っていました。

 

ご存知ですか? 『寒北斗』

さだまさしさんの歌です。

お正月休みに帰省した主人公が両親を思う歌。

こんな(↓)歌詞です。(「歌詞タイム」より)

http://www.kasi-time.com/item-15537.html


中にこんなフレーズがあります。

「昔晦日(みそか)に餅もなく 子供の顔をみつめてた

 あなたの気持ちわかる程 大人になって去年今年(こぞことし)」


僕もいつのまにか、そんな大人になりました(笑)。

そしてもうすぐまた1つ齢を重ねます。

「人生二度なし」

悔いのないよう、かと言って焦らず、花を愛でる心の余裕も持ちながら

丁寧に齢を重ねていきたいと思います。

さて、今年も寒椿の季節を迎えました。

 
2016年12月01日 【社長日記】

今年もあっという間に師走になりました。

最近、時間の流れの速さと時間の大切さを感じています。

 

人間に唯一平等に与えられているものは124時間という時間です。

これをいかに使い切るかが課題ですね。

 

実際は睡眠や食事などの時間が10時間くらいですから、

残り14時間の使い方になります。

 

もっとも価値がある時間の使い方は、

与えられた環境の中で自分の持ち味をフルに活かして、

 

相手が生きる勇気をもって、

自律していくために時間を使うことではないかなと思います。

 

そのためには逃げずに相手と向き合って対話をすることが必要です。

対話とは、目的や問題意識を共有したうえで、お互いがWIN-WINになる

プロセスと考えます。

 

次に大切な時間の使い方は内省の時間です。

自分自身を振り返ることによって成長することができ、

相手に貢献できるようになっていきますね。

 

もちろん、遊びや趣味の時間、ぼーっとしている時間も大切ですが、

わずかでもいいから1日の中でこの2つの時間を持つようにしたいと思います。

 

一番してはいけないのは相手に意味のない時間を使わせてしまうことですね。

ビジネスでは特に気をつけなければいけませんね。

 

これから遊びの時間と内省の時間を大切にしながら、

他者に貢献できる時間の使い方を意識して生きていきたいと思います。

  

【近藤】

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】