このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2016年8月

「2016年8月」の一覧

2016年08月29日 【社長日記】


みなさん、こんにちは。まだまだ暑い日が続きますね。

残暑お見舞い申し上げます。

リオオリンピックが終わりましたね。

スポーツ好きな私はオリンピック期間中、連日寝不足気味でした。


さて、リオオリンピックですが、日本人選手の活躍が目覚ましかったですね。

そしてその活躍に私たちも勇気づけられました!

 

これまで日本人がとても勝てないと思っていた種目(卓球、カヌー、ラクビ―、テニス、陸上男子400mリレーなど)や近年メダルから遠ざかっていた種目での入賞がたくさんありました。

「○年ぶりの快挙」「歴史をつくった」「大金星を挙げ」とかの表現が目立ちましたね。

 

このように好成績を残せたのは秘密があるようです。

これまでは個人が自主的に練習をして、競技協会やスポンサーがわずかな資金でサポートする体制でした。

 

しかし、ロンドンオリンピック以降は国も資金面はもちろん、様々な面できめ細かく強力に支援するようになったそうです。

柔道なんかは選手のニーズを聞いて、根性論の練習はやめて、目的を明確にした練習方法を取り入れ、しかも体重別にコーチを付けたそうです。

 

選手、コーチ・監督、競技協会・国、この三位一体(3者が心を合わせること)の取り組みがいま成果を上げているのです。

 

三位一体とは、本当によくいったものですね。

何かを成し遂げたり、良い成果を上げるためには、三位一体の体制を確立することがよさそうです。

 

仕事でいえば、本人、上司、会社(部門)

会社でいえば、会社、仕入れ先、顧客など、

いろんな三位一体が考えられます。

 

次回は東京オリンピックです。ますます期待が膨らみますね。

三位一体でメダルをたくさん獲得してもらいたいものです。

 

また、みなさんにとっての三位一体を考えられたらいかがでしょう。

 
2016年08月03日 【スタッフ日記】

 スーパーフード アナゴ?!

 

こんにちは。

毎日暑い日が続きますね。夏はお酢を使ったお料理で減退した体力と食欲を何とか取り戻したいものです。

という訳で、先週日曜日にちらし寿司を作りました♬

 

★ちらし寿司夏Ver.の下ごしらえ

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】