このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2015年8月

「2015年8月」の一覧

2015年08月27日 【スタッフ日記】

以前(2013年9月)ブログにも登場しました、おもちちゃんについてです。

 

 
2015年08月18日 【スタッフ日記】

お盆も終わり、子供の夏休みもあと10日程と思うと夏の終わりを感じます。

皆さんはどのような夏休みを過ごされたのでしょうか。

 

私(土方)は、海、川、キャンプと夏ならではの遊びを楽しみました。

中でも、キャンプにホント最近はまりました!

 数年前からは川や海、特に清流といわれるような川へ行っては高い岩からの飛び込みなど、スリルなことを楽しんでいましたが、2年前にハメを外しすぎて怖い思いをしてからは全力で遊べなくなってしまいました。

最近の楽しみは、少し遊んでは、川の流れる音や海の波の音を聴きながら、コーヒーを飲んだり、お昼寝したりするのが楽しみになってきました。

 反対にキャンプは、今まで外で寝るなんて嫌!と思っていましたが、自然の中でテントを張り

火をおこして料理をして、夜は静かな森の中、空を眺めれば星が降ってきそうな位の自然の中にいることがものすごく自分にとって心地よく感じるようになりました。

 ただ、夜に1人でトイレに行った時は、ヘッドライトを頼りに森の中を歩き、結構怖かったです。肝試しに近いものがあります。だんだん自分の肝が据わっていくような気がします。

 

これからたくさんのキャンプを楽しんでいきたいと思います。

 
2015年08月05日 【スタッフ日記】

みなさん、こんにちわ。

暑い日が続きますね。日中は陽が当たる場所に居続けると身の危険を感じるぐらいの暑さで、思わず影を探してしまいます。また夜は寝苦しくエアコンがないと寝れないどころか、お年寄りは寝ている最中に熱中症となりそのまま死亡するケースもあるようです。夏は我慢をせず、エアコンを利用することをお勧めします。(そんな私は車の窓全開で運転し、クーラーはかけません)

さて、この暑い夏をどのように過ごしましょうか?家でクーラーを利かせて過ごすのはもったいないですよね。この時期なら夜釣りがお勧めです。

以前書いたブログで鰻釣りを紹介しましたが、現在鰻が釣れています。昔ほど釣れませんが、私が行く場所では某有名遊園地が毎週末花火を打ち上げ、釣りをしながら花火見物にも興じてます。

しかし年々暑さが増していると感じるのは私だけしょうか?もし40度を超えるような暑さが連日続くような年が来ると外出することすら危険な状況になるかもしれません。

地球全体の気候が変動しているようですが、生命に危険が及ぶようなレベルにまでならないことを祈るばかりです。

                                                                             森

 
2015年08月02日 【スタッフ日記】

 つい先日の731日から全国的に猛暑日となり、岐阜県多治見市で最高気温39.9度(81日)を観測し、今夏の全国の最高気温となりました。

ちなみに世界の8月の気温を調べてみると、中東のドバイ(アラブ首長国連邦の首長国のひとつ)は例年5月~9月まで最高気温は45度を超え、特に78月は50度を超え、湿度100%の日も少なくないそうです。

弊社顧問先に貿易商社様があり、時折ドバイに出張されるとのことで大変なお仕事だと思います。これからは日本で暑い日は「ドバイに比べれば全然涼しい」と思うようにいたします。

 

 

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】