このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2013年8月

「2013年8月」の一覧

2013年08月28日 【スタッフ日記】

 残暑厳しい折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

子供たちの夏休みも残りわずかですね。

私はお盆休みに、家族で南の島へ行ってきました。(知多半島と渥美半島の間の、日間賀島ですが・・・)

 
2013年08月21日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。

当ホームページにはメンバー紹介ページがあり、全員のプロフィールを紹介しています。
まだご覧頂いていない方、ぜひ一度ご覧下さい。
みなさまとメンバーとの距離がぐぐっと縮まるのではないかと思います。

 
2013年08月12日 【社長日記】

私は現在、日本生産性本部:経営品質協議会で、経営品質向上のための勉強をしています。経営の品質の定義は少し難しいのでここでは省略させてください(笑)。

この勉強、本当に時間的・体力的にしんどく、受講するのに大金がかかりますが、それだけ得るものがありそうです。

この経営品質プログラムでは、経営品質向上の「基本理念」を次のように定めています。

 ①「顧客本位」

 ②「独自能力」

  ③「社員重視」

  ④「社会との調和」

この4つの基本理念には大変共感するところがあります。
特に私は④「社会との調和」がこれからの企業が持続的に発展をするためには必要だと思います。

 
①②③はやろうと思えば会社の中のことですからできると思いますが、
④「社会との調和」(環境との調和を含む)は何をしたらよいか見えにくいことから
大変難しいと考えます。


話をもとに戻します。

弊社デライトコンサルティングの経営を改めて振り返ってみると、本当にこの4つの基本理念を実践できているか考えさせられます。もしやどれもかなり薄いのではないかと不安になってきました(汗)、、、

いま、企業の在り方が問われていると思います。

まさに、この4つの基本理念が実践できるかどうかではないかと思います。

経営者のみなさん、社員のみなさん、士業のみなさんも今一度、「顧客本位」「独自能力」「社員重視」「社会との調和」に照らして経営を振り返ってはいかがでしょうか。

まだまだ勉強は11月まで続きます。

 
2013年08月08日 【スタッフ日記】

 

先週のお休み、近場でどこかいいところがないかな~と思い。
そうだ!!工場見学だ!!ということでアサヒビール工場へ行ってきました。
夏休みとあって、家族づれや男性のみのグループ、たくさんの人が見学に来られていました。見学は約45分ビールができるまでの工程を見学した後は、20分間 一人3杯まででビールが飲めます。(アサヒスーパードライ・ドライブラックの2種類)
ソフトドリンクは何杯でもOKです。
さすがにソフトドリンクはそう何杯も飲めませんが・・・・
工場で試飲したビールは熟成後1週間くらいたったビールなので市販で売っているビールとは違いのどごしがよく美味しいです。ぜひ皆さんも行ってみてください。
次はキリンビールにいこうかな・・・ (笑)

 【八】

 
2013年08月02日 【スタッフ日記】

 

 こんにちは、須田です。
 毎日とても蒸し暑い日々が続いていますね。でも午後の暑いさなか、ふと聞こえてくる風鈴の音が、爽やかな気持ちにさせてくれます。我が家にも今年の夏、涼を運んでくれるかわいい子たちがいます。日本の夏の風物詩、金魚です。
毎年この季節になると、お祭りの縁日やスーパーの魚屋で出会っていましたが、20年ぶりに我が家にやってきました。金魚鉢の中をすいすいと泳いでいる様は、見ていてとても涼しげです。金魚は江戸時代には既に庶民の間に親しまれていたようですし、昔の人たちも夏の暑さの中、金魚を愛でながら涼を楽しんでいたのでしょう。
 スイーツの世界でも金魚は大活躍です。金魚が水の中をゆらゆらを泳ぐ姿をイメージした和菓子は、夏の時期だけ登場します。
 熱帯魚が同じように泳いでいても……、きれいだけれど夏とは結びつきません。やっぱり、日本の夏を彩るのは金魚ですね。

                                              (須田)

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】