このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > 2011年7月

「2011年7月」の一覧

2011年07月27日 【社長日記】

 
近頃、私自身働く意味について考えることが多くなってきました。

 
働くとは、一つには生活の糧を得るということがあります。
これは生きていくためにまぎれもない事実です。
今、働いて報酬をもらい食べることができることに感謝です。
 
2011年07月21日 【スタッフ日記】


こんにちは、岸です。
弊社の商品、 『ビジネスマナーカード』 の1枚に、「返事」 というカードがあります。
このカードの行動チェック(Action Check)の一番目に、こう書いてあります。

 名前を呼ばれたら、明るい声ではっきり返事をしている

 
2011年07月20日 【社長日記】

 

なでしこジャパンがやりましたね。
中日の優勝よりうれしかったです。
 
野球となりますと、地元は盛り上がりますが、
今回のW杯女子の優勝は、日本中が盛り上がりを超えて、
感動しましたね。
 
優勝のキーワードは、「最後まで諦めない」ということでした。
 
「最後まで諦めない」というのも大切なことですが、
精神論だけでW杯は優勝できないと思います。
 
今回の優勝は、なでしこの心技体(特に技と体)とそれぞれの選手の持ち味が
見事に発揮されたのだと思います。
 
その辺のところはTVなどの報道ではほとんど触れられていません。
パス回しのうまさと持久力、体が小さいゆえ小回りが利く。
このような持ち味を普段から磨き、実践で発揮したのだと思います。
 
また、サッカー協会がなでしこジャパン強化に本腰をいれたのも大きいでしょう。
 
話しは少し変わりますが、私の関心事は佐々木監督が、
なでしこ達(女性)をうまくまとめたなということです。
 
男性が女性をまとめるのは、本当に難しいと思います。
佐々木監督は、キャプテンである沢選手をうまく使っていたようです。
(使われていたのかもしれませんが)
そこには信頼関係があったといいます。
 
でも、その信頼関係はどのようにして持てた(形成された)のでしょうか。
私はそこが一番知りたいところですね。
もう少し、その辺を観察・研究したいと思います。
 
難しいこと考えてしまいましたが、とにかくなでしこジャパンには
感謝ですね。
 
「ありがとう」と言いたいです。
 
 
2011年07月13日 【スタッフ日記】

今日は、弊社代表の近藤と、岐阜県の某設備工事会社様へ、就業規則改訂に関する提案のためのヒアリングに伺いました。

 
2011年07月08日 【社長日記】

 

こんにちは。近藤です。

 
先日(7月1日)、長野県伊那市にある伊那食品工業㈱へ、
ご縁があって企業視察に行ってきました。
 
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、かんてんぱぱブランドで
有名な寒天製品を製造している会社です。
 
また、 『日本でいちばん大切にしたい会社』 や、同社塚越寛会長の執筆された
『リストラなしの年輪経営』
が話題を呼んだのも記憶に新しいところです。

   

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
持ち味カード

自分の持ち味を「目に見える化」!
持ち味カードはデライトコンサルティング(株)の登録商標です

ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】